非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近買ったモノ

ブログ

いや〜すっかり更新がご無沙汰しちゃってます。
にもかかわらず、いつも見に来ていただいている方に深く感謝しております。

さて、ウィークデーはもちろんの事、最近は土日までもなんだかんだと
激忙しの日々ですが、ふと気がつくと朝夕はすっかり秋の気配で、
この記事書いてる今も、窓を開けると涼しい風が吹いて、とっても良い感じです。

最近は忙しさもあって、カメラを外に持ち出す機会もすっかり減ってしまい、
カメラライフも寂しい感じですが、
何か、近況報告でもと今日は最近購入したグッズをアップしたいと思います。

えっ?そんな、超個人的な事にまったく興味無い?
ま・・・そ・そりゃそうでしょうが、
そんだけネタが無いって事で、お許しを〜 ^^;;;

c0109454_0445529.jpg

この間、久しぶりに買ったG-SHOCK「RISEMAN」です。
すっかり人気も下火のG-SHOCKですが、このデザインに久しぶりに惚れまして ^^
ネットで買っちゃいました〜 ^^
これが着火材になって、自分所有の昔のG-SHOCKを取り出してみると、
ありゃ〜 全て電池切れ・・・・。
そりゃ〜10年以上は前の時計だしね〜 ^^;;
でも、せっかくだし、使わないともったいないし と、
カシオに問い合わせると、なんと「古すぎるG-SHOCKはサポート外」って事で
電池交換も不可!
え〜〜っ、そんな〜・・・って事で敢えなく古いのは断念。
まあ、町の時計屋さんに「防水検査とか一切しなくてよいし、防水保証無しでいいから電池交換して!」って言えばやってくれるそうなんで、そちらで頼むか ^^;;

一時、G-SHOCKって狂ったように、流行った時代がありましたが、
あの時、すんげ〜沢山コレクションしてた人達って、今はどうしてるんでしょうね〜。

c0109454_05613100.jpg

そして、iMac!
買っちゃいましたよ〜。
いや〜、今まで昔のiMac(電気スタンドみたいなヤツ)からの買い替えなので、
激早!
っても、実は会社も全部Macで、しかも かなりハイスペックのマシンを使っているので、特にスピードに関しては感動は無しでした〜 T.T;;

とは言え、Macが このスペックで この値段とは・・・@。@
時代は変わりましたね〜。
ホント激安です。

使用感としては
24 inchの真ん中のクラスを購入したのですが、快適快調で全く問題無し。
メモリも標準で4GBあるので当面は問題無しですね〜。
グラフィック系のソフトで重い処理や大きいファイルを結構ガシガシ動かすので、
グラボが独立してるタイプが欲しかったのでこのタイプのiMacにしたのですが、
処理速度も現状は これで満足です ^^

OSは狙い通りLeopardのままで、Snow Leopardのアップグレードメディアが付属してました ^^
実はこのタイミングを待ってたんです ^^;;
これで、好きな時にOSをアップグレードできます ^^/

さてさて、これでようやく撮った写真もサクサク処理出来そうです。

って、写真 撮ってないじゃん!! ^^;;
[PR]
by newyork-man | 2009-09-13 01:22 | 写真

そこにある 華

c0109454_1421037.jpg


皆さん こんにちは

花冷えとはこの事ですね〜 ^^;;
寒いです。
しかも昨夜からの歯痛で良く眠れず・・・・ T.T
今から歯医者に行ってまいります。
(あ〜 また あの チュイ〜〜〜ンって音が〜 T.T)

さて、D40を購入後、
カメラを片手にお散歩する事が増えまして、
近所の花なんぞを パシャパシャ撮ってます。
お散歩お気軽ショットですが、
ちょっと気合いの抜けた、こんな写真もそれはそれで ^^

<D40 レンズキット>

c0109454_14203122.jpg

c0109454_1420147.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-28 14:21 | 写真
c0109454_13412429.jpg


皆さん こんにちは ^^

この土日はとても 穏やかな良い天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はまたもや仕事が忙しくなり、こうしてMacの前で過ごしております。

ここの所、外出時には お気に入りのNikon D40を持ち歩いておりまして、
先日も愛犬マロンとD40を片手にお散歩にゴー ^^

せっかくのデジ一なので
キットレンズとは別のレンズを付けて と思い、
これもD70以来お世話になっている18-70mm f3.5-4.5 をチョイス ^^

安価でお手軽レンズとのイメージとは別に、
そこそこ評価の高いレンズですが、改めて「良いレンズだな〜」と ^^ ;
D70のキットレンズとしても有名ですね〜。
DXレンズとして、とても使いやすい焦点距離をサポートしていますし、
F値もそんなに暗くなく、テレ側が 70mmで 4.5というのもまずまずだし ^^ ;
これを付けて撮ると写真を撮り始めた頃の新鮮な思いが蘇ってくるようでした ^^

今日もD40の機動性を使って、ワンコよりも低い目線にて撮影してみました。
殆どノーファインダーでの撮影ですが、
案外ピンはずしも少なく、おもしろかったです。
中には太陽を入れての写真もどうなるか?とやってみましたが、
いかがでしょうか?
※私は案外おもしろいと思いましたが・・・ ^^ ;

このD40 現場で いろいろな事を試してみたいと思わせる機種です ^^ /

<撮影>近所の大池 D40 18-70mm f3.5-4.5

c0109454_13432667.jpg
c0109454_13434044.jpg
c0109454_13441644.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-08 13:54 | マロン(ワンコ)

夜の横浜 with D40

c0109454_2391928.jpg


毎度ど〜もです。

昨日に続きYOKOHAMAからお届けします。
今日は先日の続きで恐縮ですが、
横浜の夜景です。

いや〜ロマンチックな場所ですね〜 ^^
昔の雰囲気と超近代文化がうまくマッチして。
私は好きですね〜 ^^

この日はエラい寒いのですが、
仲良しカップルが夕陽に歩いている姿はいいですね〜 ^^

僕も若い時にこういう所に来たかったな〜 ^^ ;;

って事で今回は出張だったので、
残念ながら 一人寂しく 横浜ランドマーク付近をD40片手にブラリ。

いや~久しぶりに一人で好きに撮影出来ました。
ちょっとの間でしたが楽しかった^^

ランドマーク付近は撮影スポットとしては有名なので、
平日の夕方という事でしたが、結構撮影に来ている方もおられましたね。
有名な帆船が現在修復(リニューアル?)中だったので、撮影は出来ませんでしたが、
他にも撮影スポットには困らない場所なので、まあ〜無問題 ^^;
って事で、相変わらずのスナップですが、
仕事に疲れたおっさんが 一人D40片手に ウキッっとしながら撮った写真って事でお許しを ^^ ;;

このD40、高感度においては もちろんFX機には及びませんが、
ちょっと前のデジカメの性能を考えれば問題の無いレベルだと思います。
※もちろん感じ方に個人差はありますが ^^ ;
でも、画質や高感度ノイズの事を細かく気にするよりも
このD40 撮影が楽しいと思える機体です。

<撮影>横浜ランドマーク D40レンズキット ISO 400 - 800


c0109454_2395446.jpg
c0109454_23122616.jpg
c0109454_23113077.jpg
c0109454_23114017.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-03 23:24 | 景色

お仕事のお供にD40

c0109454_22335116.jpg


皆さん こんにちは

今日は横浜からお届けします ^^

D40なら仕事のカバンにちょっと忍ばせる事が出来るので、
仕事の移動時にちょっとパシャリ^^

夕暮れの横浜はやはりいいですね〜。
横浜はとても好きな街です ^^ ;
いつか、もっとじっくり時間をかけて撮りに来たいですね〜 ^^
(まあ無理だと思うけど ^^ ;;)
夕暮れから夜にかけて撮影しました。
相変わらずのお散歩スナップですが、
D40の作例という事でご覧ください。

仕事移動時に手持ちで撮影したのですが、
多少暗いシュチュエーションでも なかなか良い感じです。
自分的には ですが ^^ ;

<撮影>上野付近 横浜 D40レンズキット


c0109454_22353694.jpg
c0109454_22362293.jpg
c0109454_22364497.jpg
c0109454_223762.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-02 22:33 | 景色

今日もワンコとおでかけ

c0109454_19233088.jpg


皆さん こんにちは

今日も良い天気でしたね〜。
花粉もまさに絶好調!!
目薬、鼻薬、もう関係無し!! T.T;

さて、花粉症以外の方には
まさに春の陽気で素晴らしい一日だったのではないでしょうか? ^^ ;
私も花粉症をおしてでも出かけたくなる一日でした。
って事で、先日から連ちゃんで同じような記事で恐縮なのですが、
愛犬マロンと娘とで、お散歩を兼ねてお出かけしました。

このD40ってカメラはキットレンズだったら
ホント簡単に片手でパシャリといけるので
コンデジみたいに使えます。
ですからノーファインダーでいろいろ気軽に撮れて楽しいです〜 ^^

今日の写真は全て「ノーファインダー」の写真です。
もちろんノーファインダーですから、
山ほどの使い物にならない写真を撮っちゃいますがね・・・。

菜の花?(黄色いお花)はどれだけ寄れるか試してみたのですが、
ちょっと寄り過ぎでピンボケ・・・・ ^^ ;

<撮影>全てD40レンズキット


c0109454_1924304.jpg
c0109454_19245163.jpg
c0109454_1925096.jpg
c0109454_1926179.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-01 19:29 | マロン(ワンコ)

マロンとお散歩 with D40

c0109454_1305252.jpg


ご訪問いただいた皆様
こんにちは〜 ^^

さて、今日は春らしい良い天気に恵まれております ^^
私の天敵「花粉」も絶好調のようで、
外に出る気をそがれそうですが、
愛犬マロンも外に出たがっておりますので、散歩でも行くかと。
そこで、そういえば先日ゲットしたD40を未だ外に持ち出していない事の気づき、
お散歩カメラデビューです。

D40の実力拝見と、
全て標準設定でキットレンズをつけて近所をブラリ。

・・・いや〜おもしろい。
ホントに軽いので、片手でさくさく撮れます。
機動性に優れるという事が こんなに写真を楽しくするのかと。
いろいろなアングルが気軽に楽しめるし、
もちろんライブビューなんてモノは付いてませんが、
それでも勘をたよりにハイアングルからローアングルまでパシャリパシャリと。
偶然が出す写真の面白さが、クリエイティビティを刺激します。

そう、初めて買ったあのD70の通じる面白さ。
そういえば こういうのが楽しくて写真にはまったんだよな〜 ^^
撮った画像をMacで開く時の快適さもグレイト!
また、撮れる写真もホントにキレイです。
撮れるピクセル数は少ないけれど、写真としての写りはホントにキレイ。

先日、「discontinued」の発表がありました。
もう、600万画素CCDのカメラは発売されないと思いますが、
この貴重な名機をずっと大切にしたい と思わせる、名機です ^^

<写真>全てD40レンズキット

c0109454_1315785.jpg
c0109454_1321751.jpg
c0109454_133753.jpg
c0109454_1335660.jpg
c0109454_134889.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-02-28 13:11 | 写真

リトルニコン

c0109454_22401545.jpg


まさに リトルニコン

我が家にやって来ました。

600万画素CCD
秒2.5コマ
ゴミ撮り機能なし

発売から約三年の機体

しかし、しかし このワクワク感は何?
初めて買ったNikon機 D70の時のようなこの高揚感は何でしょう?

買ってみて判るこの不思議感。

こいつはヤバいです。

な〜んて、ちょっと言い過ぎかもですが、
マジで気に入ってます。
軽くて 小さくて
どこでも いつでも って感じがGOOD!
それに今回「レンズキット」を買ったのですが、
このレンズがまたいいのよ ^^

AF-S 18-55 f3.5-5.6

評判は良かったので、ある程度予想はしてましたが、
いいっすね〜コレ ^^
マウント部分がプラとか 全体の質感がどうとか はありますけど、
これだけ軽くてしかも写りが良いと、
その辺りのデメリット要素を超えてしまいます ^^

操作系はちょっと慣れが必要ですね。
コンパクトデジカメの操作系に近い印象です。

もちろん上位機種に比べれば全てが簡素。
しかし、一眼レフとして写真を撮るという事では必要十分。
逆にこの機種の能力の全部を使い切ったる!!って気になります。

いや〜 しばらくこいつにはまりそうです ^^
[PR]
by newyork-man | 2009-02-22 22:42 | 写真