非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0109454_23432787.jpg


皆様 こんにちは
いつもご訪問いただきありがとうございます。

さて、今日は沖縄二日目 ドルフィンプログラムをご紹介します。
今回、宿泊したのは
ルネッサンスリゾート オキナワ
このホテルは我が家の大のお気に入りになりました。
ホテル内に様々な体験プログラムがあり、
二〜三日ならこのホテル内で十分楽しめます。

この日は数ある体験プログラムからドルフィンプログラムをチョイスしました ^^
ホテル内のプライベートビーチに住むイルカを間近で見られるという事で
これは撮り手としても楽しみです。
その時、手持ちのレンズが24-70mmだけだったので
もう少し望遠持ってくれば良かったかな〜なんて思いながら、
現場へ集合。

美しいビーチの上の桟橋を渡り、イルカが待つビーチへ。
今回は海に入ってのイルカとの触れ合いは出来なかったのですが、
桟橋の上から水面を見ていると、
ひょこっとイルカが登場!!
めっちゃ!カワイイです!!
キューン キューン って鳴いてるし!!
しかも、めちゃ近くで撮れました〜!!
間近でのジャンプも圧巻です。
すげ〜っ! なんであんなに飛べるの!? ^^ ;;

案外こんなニアで野生?のイルカが撮れるってなくないですか? ^^ ;
楽しかったです!
って事でアッと言う間にプログラム終了!
(今回は我が家はやりませんでしたが別のドルフィンプログラムで、海中での触れ合が出来ます。)

さて、次回はまたまた体験プログラム。
今、流行のパワーストーンによるアクセ製作 ^^
えっ?体験はもういい?
そ・そう言わず、お付き合いください。
今回の旅行、殆ど体験ばっかりだったので ^^ ;;

<撮影場所>ルネッサンスリゾート オキナワ <機材> D700 f2.8 24-70

More
[PR]
# by newyork-man | 2009-04-14 00:14 | 旅行

沖縄 むら咲むら編

c0109454_1311593.jpg


皆さん こんにちは
いつもご訪問いただきありがとうございます。

さて、沖縄といえば体験。
と、いうくらい最近は○○体験とかが好きな我が家ですが、
今回も昨年訪れた「むら咲むら」という、
いろいろな体験が出来る施設に行ってまいりました。
むら咲むらウェブサイトはこちら

数ある体験の中から今回は
•とんぼ玉&アクセサリー作り
•珊瑚や貝殻で作るランプやジュエリーケース
•乗馬
を体験 ^^ /

まずは「とんぼ玉」。
とんぼ玉とはいろいろな色のガラス棒をバーナーで熱したモノを
作業棒(鉄芯)に巻き付けた後冷まして作る、中心に穴の開いたガラスの玉の事です。
出来上がったものがトンボの目に似ている事から
「とんぼ玉」と言われるようになったと現地の方に教わりました ^^
扉の写真が、トンボ玉の素となるガラス棒です
いろいろなガラスの棒の色があって、見ているだけで楽しいです。
それをバーナーで真っ赤に熱し、水飴上になったら鉄芯に巻き付け
トンボ玉を作って行きます。
その後、更に上から違う色のガラス棒を熱しながら巻き付け、
それを更に熱してなじませて、素敵な「とんぼ玉」の出来上がり〜 ^^/

トンボ玉体験が終わると次は、
珊瑚や貝殻で作るランプやジュエリーケース体験。
ランプの台座を購入して、好きな珊瑚や貝を
ホットメルトで接着しながらランプやジュエリーケースを製作していきます。
これも、職業柄、ちょっとムキになって作ってしまいましたが、
その製作過程や出来を見て

奥さん「それで、よくデザイナーとか言うてんな・・・・」
私「こ・この良さがわからんか?・・・これやから素人は」
奥さん「うん、100人の素人が100人とも、こんなんいらん! って言うで!」
私「・・・・・(たしかに)」

って事で、結果はお見せするような代物ではありません T.T;

施設が終わる時間も迫って来たので、最後は乗馬。
でっかいお馬さんに乗れるとあってムスメは大喜び!
私も乗馬するフィールドに入って写真が撮れるってあまり無いので、
これはチャンスといっぱい撮りました。
すると高校生の息子も

息子「俺も乗りたい」
私「えっ!?」「お前みたいデカイの乗ったら馬がかわいそうやん!」
息子「何言うてんの?」「昔の侍とか、もっとでかくて鎧とか付けて乗ってたやん」
私「そりゃ そうやな」

と、言う事で乗ってましたが、やっぱりちょっと重そうというか・・・・^^ ;

乗馬も終了して、このくらいの時間になると
さすがに随分暗くなって来たので、ホテルへ行く事に。

いやいや、初日からいっぱい遊びました ^^;;

相変わらず、旅行先でも目一杯なスケジュールの我が家です ^^ ;;
でも、家族も喜んでたし、撮影も出来たしって事で ^^
明日からは二日目、ホテル内での体験談です〜。

えっ? ま〜た 体験か って? 
体験好きなモンで、すみません ^^;;

<撮影場所>むら咲むら 
<撮影機材>D700 f2.8 24-70

More
[PR]
# by newyork-man | 2009-04-11 13:47 | 旅行
c0109454_19264931.jpg


皆様 いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日、何とか無事 沖縄から帰還いたしました ^^ /
さて、今日からしばらく沖縄旅行のリポートですが、
お時間の許す限りお付き合いくださいませ ^^

三泊四日の沖縄旅行。
天候もまずまずで、
相変わらずの 素晴らしい南国の風景が私たちを出迎えてくれました ^^
(若干この季節にしては涼しかったですね〜 ^^ ;)

さて、今日のリポートは
私達が沖縄に行った時は必ず買い物に立ち寄る場所
「アメリカンビレッジ」です。
大体いつも ここで滞在中のTシャツ等を購入します。
おもしろいTシャツや雑貨が沢山あり、
価格もリーズナブルで掘り出しモノもアリ? ^^
那覇空港からもレンタカーで30分もかかりません。

店内を物色していると
レンズ数本と本体を入れるに ちょ〜〜ど いいバッグを発見!
どうも見た事の無いブランドで、ひょっとして国内未発売アイテムなのか?!!
とか、考えて、バックを開けたり閉めたり、肩からかけたりと・・・う〜ん、いいかも!
値段は? うっ!・・・・ちょっと高いけど、まあ、ここはカードで・・・・。
そこに奥さん登場。
嫁「何 見てるん?」
私「えっ? ・・・いや、ちょうどいいカバンやな〜って・・・」
嫁「何個、カバン 持ってるん!!」
私「いや、これ見た事ないカバンで結構いい・・・」
嫁「買わへんで!!」「今日はTシャツ一枚だけにしとき。」
え〜〜っ!!・・・・既にTシャツもお気に入りが三枚は見つけてあるんすけど・・・・ T。T

ま〜、旅行初日からもめるのも あれなので、ここはTシャツを一枚だけ・・・・ うううっ。

その後、アメリカンビレッジ内のレストランでランチタイム。
ここでの食事はボリュームあって 美味しかったですよ〜^^ /
相変わらず沖縄の人々との触れ合いも楽しかったです。

皆さんとってもフレンドリー ^^ /
思うのですが、沖縄の方の話し方が大好きで ^^
老若男女 皆さん イントネーションが優しいんですよね〜 ^^
まあ、多分に沖縄びいきって事でお許しを ^^;

写真はアメリカンビレッジ内を適当に撮ったものです。
こういうオブジェに向かってカメラを構えていると、
(特にベティちゃんとか 半裸の女海賊とか ^^ ;)
周りからチラ見されて恥ずかし〜 ^^;;

って事で 初回は全然オキナワっぽくないショットでスミマセン ^^ ;

<撮影場所>沖縄 アメリカンビレッジ 
<撮影機材>D700 24-70 f2.8

More
[PR]
# by newyork-man | 2009-04-05 20:10 | 景色
c0109454_2313531.jpg


皆さん こんにちは ^^ /

いつもご訪問いただきありがとうございます。
明日から沖縄に行ってきます。
相変わらずの南国好きですが、
また、我が家の珍道中、帰還後
写真を踏まえてご報告させていただきます。

つい先程まで
カメラの機材はどうしようかな〜と悩んでおり、
「ええい!迷ってるんやったら全部持ってけ!」って感じで
一番デカイバックにカメラやらレンズやら外付けスピードライトやら三脚やら詰め込んで、
「さあ!これで いつでも行けるで!!」って感じで
「おりゃっ!!」と、持ち上げようとしたら
「あっ あれ?・・・」
・・・・重すぎるっちゅ〜の! ^^ ;;
「肩 折れるわ! アホ!!」と、自分にツコッミつつ、
でっかいバックを持ち上げようとプルプルしているところへ
奥さんが来て、
「あのな・・・、旅行を楽しもうや」と。

まあ〜それもそうだと、撮影機材は最低限へ ^^ ;

とまあ、こんな感じで、どうなる事かのドタバタ珍道中だと思いますが、
それでは、皆様 行ってきま〜〜す ^^ /

<持ち込み機材> D700 24-70 F2.8 70-300 f4.5-5.6 50 f1.4
[PR]
# by newyork-man | 2009-03-31 23:21 | 景色

そこにある 華

c0109454_1421037.jpg


皆さん こんにちは

花冷えとはこの事ですね〜 ^^;;
寒いです。
しかも昨夜からの歯痛で良く眠れず・・・・ T.T
今から歯医者に行ってまいります。
(あ〜 また あの チュイ〜〜〜ンって音が〜 T.T)

さて、D40を購入後、
カメラを片手にお散歩する事が増えまして、
近所の花なんぞを パシャパシャ撮ってます。
お散歩お気軽ショットですが、
ちょっと気合いの抜けた、こんな写真もそれはそれで ^^

<D40 レンズキット>

c0109454_14203122.jpg

c0109454_1420147.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-28 14:21 | 写真
c0109454_0451045.jpg



皆さんこんばんは

急に寒が戻って来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ここの所、仕事が急にバタバタで更新が滞っておりますが ^^;;
忙しいっちゅ〜のに
昨日のWBCは感動しちゃったな〜
社内も殆ど仕事してなかったな〜  携帯でテレビが見れるって素敵やね〜 ^^

さて、今日は我が家の毎年恒例となっております、
娘が通う新体操クラブの発表会です。

体育館内での撮影なんて年にコレくらいなので、
今日はD700の久しぶりの登場です。
更にこれまた、事実上初 実戦投入の70-200 F2.8 も併せて持って行きました^^ /

結果は写真をご覧いただきたく。

昨年はD300に70-300だったと思いますが、
今回70-200で感じたのは、やはりテレ側が遠〜い ^^;;
しかしながらf2.8の明るさはやはり素晴らしいです。
写りは(写真の出来不出来は問わないとして ^^ ;)さすがD3ゆずりのD700。
画質的には文句の付けようがありません ^^ ;
ISO6400まで、普通に上げられます。
この5年間で初めて満足のいくSSで撮れました ^^ /

あ〜こうなるとサンニッパとか試したくなるやんか〜 ^^ ;

えっ? そんなもん いつ使うねん!?って
 •••いや••• 年一回の このイベントだけなんすけど••• ^^ ;;



c0109454_0463181.jpg
c0109454_0453223.jpg
c0109454_0514125.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-26 00:50 | 写真

夜の竹馬

c0109454_2021855.jpg


皆さん こんちには ^^ /

今日も素晴らしい春の一日でしたが、
皆さんはいかがおスゴしでしょうか ^^ /

小さな一眼レフを入手してからは
休日にはバックにいつもこのカメラが入っており、
思わぬ写真が撮れたりして、楽しんでおりま〜す ^^

今日も、実はそんな一枚。
(わざわざカメラを取りに帰って・・・なんてしない状況だったので ^^ ;;)


娘が竹馬の練習をしたい!という事だったので つきあいましたが、
時刻も夕暮れ。
薄暗い中、娘と竹馬の練習 って シュチュエーション。
なかなか いいもんです  *^.^*

子供との時間を日々こうして撮っている訳ですが、
いつまで こんな風に 一緒に遊んでいられるのかな〜(遊んでくれるのかな〜) ^。^ ;;
あっ、すみません
ちょっとセンチメンタルになっちゃいました〜  ^^ ;

c0109454_201331.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-15 20:05 | 写真

鉄・・・・道

c0109454_002784.jpg


こんにちは〜
いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、今日は今まで あまり撮った事の無い列車の写真です。
本当の鉄道写真フリークから見れば、
「あまりに稚拙!」と言われても
全く異議を唱えられない駄作ではありますが ご容赦を ^^;;

って事で、相変わらず写才が無いので ^^;;
今回は画質を少しいじって、
昔のヒーローモノの乗り物っぽくしてみましたが
いかがでしょうか?

えっ?これの どこがヒーローっぽいねん!? って?
いや〜・・・・そういうツッコミは今回はご勘弁を ^^ ;;

c0109454_005429.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-11 00:03 | 写真
c0109454_13412429.jpg


皆さん こんにちは ^^

この土日はとても 穏やかな良い天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はまたもや仕事が忙しくなり、こうしてMacの前で過ごしております。

ここの所、外出時には お気に入りのNikon D40を持ち歩いておりまして、
先日も愛犬マロンとD40を片手にお散歩にゴー ^^

せっかくのデジ一なので
キットレンズとは別のレンズを付けて と思い、
これもD70以来お世話になっている18-70mm f3.5-4.5 をチョイス ^^

安価でお手軽レンズとのイメージとは別に、
そこそこ評価の高いレンズですが、改めて「良いレンズだな〜」と ^^ ;
D70のキットレンズとしても有名ですね〜。
DXレンズとして、とても使いやすい焦点距離をサポートしていますし、
F値もそんなに暗くなく、テレ側が 70mmで 4.5というのもまずまずだし ^^ ;
これを付けて撮ると写真を撮り始めた頃の新鮮な思いが蘇ってくるようでした ^^

今日もD40の機動性を使って、ワンコよりも低い目線にて撮影してみました。
殆どノーファインダーでの撮影ですが、
案外ピンはずしも少なく、おもしろかったです。
中には太陽を入れての写真もどうなるか?とやってみましたが、
いかがでしょうか?
※私は案外おもしろいと思いましたが・・・ ^^ ;

このD40 現場で いろいろな事を試してみたいと思わせる機種です ^^ /

<撮影>近所の大池 D40 18-70mm f3.5-4.5

c0109454_13432667.jpg
c0109454_13434044.jpg
c0109454_13441644.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-08 13:54 | マロン(ワンコ)

夜の横浜 with D40

c0109454_2391928.jpg


毎度ど〜もです。

昨日に続きYOKOHAMAからお届けします。
今日は先日の続きで恐縮ですが、
横浜の夜景です。

いや〜ロマンチックな場所ですね〜 ^^
昔の雰囲気と超近代文化がうまくマッチして。
私は好きですね〜 ^^

この日はエラい寒いのですが、
仲良しカップルが夕陽に歩いている姿はいいですね〜 ^^

僕も若い時にこういう所に来たかったな〜 ^^ ;;

って事で今回は出張だったので、
残念ながら 一人寂しく 横浜ランドマーク付近をD40片手にブラリ。

いや~久しぶりに一人で好きに撮影出来ました。
ちょっとの間でしたが楽しかった^^

ランドマーク付近は撮影スポットとしては有名なので、
平日の夕方という事でしたが、結構撮影に来ている方もおられましたね。
有名な帆船が現在修復(リニューアル?)中だったので、撮影は出来ませんでしたが、
他にも撮影スポットには困らない場所なので、まあ〜無問題 ^^;
って事で、相変わらずのスナップですが、
仕事に疲れたおっさんが 一人D40片手に ウキッっとしながら撮った写真って事でお許しを ^^ ;;

このD40、高感度においては もちろんFX機には及びませんが、
ちょっと前のデジカメの性能を考えれば問題の無いレベルだと思います。
※もちろん感じ方に個人差はありますが ^^ ;
でも、画質や高感度ノイズの事を細かく気にするよりも
このD40 撮影が楽しいと思える機体です。

<撮影>横浜ランドマーク D40レンズキット ISO 400 - 800


c0109454_2395446.jpg
c0109454_23122616.jpg
c0109454_23113077.jpg
c0109454_23114017.jpg

[PR]
# by newyork-man | 2009-03-03 23:24 | 景色