非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マロンとお散歩 with D40

c0109454_1305252.jpg


ご訪問いただいた皆様
こんにちは〜 ^^

さて、今日は春らしい良い天気に恵まれております ^^
私の天敵「花粉」も絶好調のようで、
外に出る気をそがれそうですが、
愛犬マロンも外に出たがっておりますので、散歩でも行くかと。
そこで、そういえば先日ゲットしたD40を未だ外に持ち出していない事の気づき、
お散歩カメラデビューです。

D40の実力拝見と、
全て標準設定でキットレンズをつけて近所をブラリ。

・・・いや〜おもしろい。
ホントに軽いので、片手でさくさく撮れます。
機動性に優れるという事が こんなに写真を楽しくするのかと。
いろいろなアングルが気軽に楽しめるし、
もちろんライブビューなんてモノは付いてませんが、
それでも勘をたよりにハイアングルからローアングルまでパシャリパシャリと。
偶然が出す写真の面白さが、クリエイティビティを刺激します。

そう、初めて買ったあのD70の通じる面白さ。
そういえば こういうのが楽しくて写真にはまったんだよな〜 ^^
撮った画像をMacで開く時の快適さもグレイト!
また、撮れる写真もホントにキレイです。
撮れるピクセル数は少ないけれど、写真としての写りはホントにキレイ。

先日、「discontinued」の発表がありました。
もう、600万画素CCDのカメラは発売されないと思いますが、
この貴重な名機をずっと大切にしたい と思わせる、名機です ^^

<写真>全てD40レンズキット

c0109454_1315785.jpg
c0109454_1321751.jpg
c0109454_133753.jpg
c0109454_1335660.jpg
c0109454_134889.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-02-28 13:11 | 写真

蘇るRAW

皆さんこんばんは

今日は表題のとおり「蘇るRAW」という事で。
何かというと、先日D40なる稀代の名機を購入してニヤニヤしていると
ふと、私をこの写真と言う世界に引き込んだ、D70の事を思い出しました。

D40とほぼ同じ性格の撮像素子を持つ 600万画素CCDのあの名機です。

思ったのは、
その時撮った写真を今の現像ソフトで現像したらどうなるんだ?と、言う事です ^^
どうです、興味ありませんか?
えっ? ・・・無い? 
・・・・そんな事言わずに・・・せっかくですから つきあってくださいよ〜 ^^ ;;

て、事でこの二枚がそうです。
上が昔のソフトで現像してjpgにしたモノで
下が今のCaputure NX2で現像したモノです。
どうですか? かなり違いません?  ^^ :
c0109454_22332393.jpg

c0109454_22342418.jpg



まあ〜 私的にはかなり良くなったかな〜 なんて思っておりまして、
調子に乗って昔のRAWファイルを、現像やり直しております ^^

でも、上位機種のファイルと等倍比較とかやったら、
そりゃ差を出ますが、
改めて 600万画素 CCD で撮った画像を見て
結構、良くないですか? ^^

以降、現像し直した数年前の写真です〜

<機材>D70 レンズキット <撮影場所 沖縄 久米島>




c0109454_22363328.jpg
c0109454_22364126.jpg
c0109454_22371724.jpg
c0109454_22433722.jpg

[PR]
by NEWYORK-MAN | 2009-02-23 22:43 | 景色

リトルニコン

c0109454_22401545.jpg


まさに リトルニコン

我が家にやって来ました。

600万画素CCD
秒2.5コマ
ゴミ撮り機能なし

発売から約三年の機体

しかし、しかし このワクワク感は何?
初めて買ったNikon機 D70の時のようなこの高揚感は何でしょう?

買ってみて判るこの不思議感。

こいつはヤバいです。

な〜んて、ちょっと言い過ぎかもですが、
マジで気に入ってます。
軽くて 小さくて
どこでも いつでも って感じがGOOD!
それに今回「レンズキット」を買ったのですが、
このレンズがまたいいのよ ^^

AF-S 18-55 f3.5-5.6

評判は良かったので、ある程度予想はしてましたが、
いいっすね〜コレ ^^
マウント部分がプラとか 全体の質感がどうとか はありますけど、
これだけ軽くてしかも写りが良いと、
その辺りのデメリット要素を超えてしまいます ^^

操作系はちょっと慣れが必要ですね。
コンパクトデジカメの操作系に近い印象です。

もちろん上位機種に比べれば全てが簡素。
しかし、一眼レフとして写真を撮るという事では必要十分。
逆にこの機種の能力の全部を使い切ったる!!って気になります。

いや〜 しばらくこいつにはまりそうです ^^
[PR]
by newyork-man | 2009-02-22 22:42 | 写真
c0109454_17304049.jpg


いや〜 いい天気と陽気ですね!

皆さんは いかがお過ごしでしょうか?
私は所用(仕事ですシクシク)でMacの前でカチャカチャやりながら
陽気な窓の外を眺めております。

仕事の合間に ちょっと時間が出来たので、
先週、近くの大池に(少し前の記事で山焼きの写真を撮った所)
散歩がてら娘の学校の課題での調べものに行った時の写真をアップしておきます。
相変わらずの散歩スナップで すみません ^^ ;

さて、今回は娘の課題の水鳥を撮る為に、
普段あまり出番の少ない望遠系を持ち出しまして
AF-S VR 70-200 f2.8
AF-S VR 70-300 f4.5-5.6
で撮りましたが、
いや〜 難しい&遠い。

D300の時はAF-S VR 70-300 f4.5-5.6で
かなり、どんな遠い物でも大丈夫だったのですが、
D700になると 被写体が 遠お〜〜〜い です ^^ :
AF-S VR 70-200 f2.8 も 200mmだと、今回のようなシュチュエーションだと
全然遠いですね〜^^ ;

こりゃ〜運動会とか・・・ど〜しよ〜・・・って感じです。
テレコンとかいるのかな〜 ^^ ;
※フルサイズって画質とかいろいろメリットも多いですが、
とにかく装備が重量級になりがちってのが・・・・ ^^ ;
(お金も重量級にかかりますが・・・・ ^^ ;;)


あっ、それと
実は、鳥さん(ってか動物全般)は全く門外漢でして、
鳥さんの名前とかに詳しい方がおられましたら、
大変、大変 恐縮ですが、
鳥の名前をお教えいただければ
娘の宿題で大変、大変 助かります ^^ ;
よろしくお願い致します〜。

写真の後半は相変わらずの親バカショットですのでスルーしてください ^^ ;

<追伸>
鳥さん撮るって・・・・ 面白いかも〜
(あ〜こりゃヤバい領域に入りそうな自分が・・・・ ^^ ;)


c0109454_17311926.jpg
c0109454_17313027.jpg
c0109454_17455024.jpg
c0109454_17313987.jpg
c0109454_17315536.jpg
c0109454_17321244.jpg
c0109454_1732259.jpg

[PR]
by NEWYORK-MAN | 2009-02-21 17:44 | 景色

Happy Saint Valentine's Day!

c0109454_2215861.jpg


皆さん こんにちは

久しぶりの記事を書いております。
今日はバレンタインデーですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
大切な人とチョコを通じて素敵なコミュニケーションがとれましたか? ^^

私は今日は娘から手作りチョコをもらいました。

超 親バカなのは重々承知ですが、
これって、もったいなくて食べられません ^^ ;
後、何年・・・こういう嬉しい事をしてくれるのだろ〜か〜 ^^ ;;

バレンタインデーなんて製菓メーカーの戦略とはわかりつつ。
でもでも、こういうイベントで盛り上がるのって嫌いじゃないんですよね〜。

最近は学校でも会社でも
チョコレートを持って来るのを規制しょうと言う動きがありますが、
ど〜して そ〜いう事をするかな〜?? ^^ ;
いいじゃないですかね〜。

私なんて自慢じゃないですけど、
学生時代 もらった事無いですからチョコなんて/苦笑
小学校、中学校、高校(は男子校だったけど)
バレンタインの日はちょっとドキドキしながら学校に行ったりして、
そして あえなく撃沈・・・・^^ ;

それでも、それはそれで、そういう良い?思い出なんですよ ^^

な〜んて事を思った今日でした。

ーーーーーーーー<プチプチオフ会 開催しました>ーーーーーーーーーーーーーー
今日いつもブログでお世話になっている
「Happy* photo box」のよっし〜さんとプチプチオフ会を開催しました!^^

と〜っても楽しい時間を過ごしました〜!! ^^ /

よっし〜さんがおススメのカフェ「Country Living」で開催 ^^
カントリー調で全てが手作り感満載で、すごく楽しいお店です。
また、ここのケーキが 超うまいです!!

よっし〜さんのブログはこちら↓
Happy* photo box
とっても素敵な写真が満載ですよ〜!
皆さんも遊びに行ってみてください!

c0109454_22511673.jpg
c0109454_22513759.jpg
[PR]
by newyork-man | 2009-02-14 23:02 | 写真

若草山 山焼き

c0109454_2239533.jpg


こんにちは〜

蔵王の写真を整理し終わったら、
ウィークデーはもとより
土日も何やら忙しく 全然ファインダー覗いてませ〜ん ^^;

そんな中、先日「若草山の山焼き」がありました。

そのショットを一枚だけ!

って、実は「山焼き」の事なんてすっかり忘れてて ・・・・^^ ;
買い物の帰りに、自宅近くにエラい沢山の人が三脚抱えて歩いているのを見て、
「あっ、今日「山焼き」やん!」
と、気づきました〜 ^^ ;

実は、このイベントを撮影するに最適とされる場所が
奈良市に幾つかあるらしいのですが、
その一カ所が自宅から歩いて5分という立地にも関わらず、
本格的に撮りに行った事が一度もありません ^^ ;

奥さんからも
「みんな朝から電車乗って、わざわざ場所取りに来る見たいよ」
「こんなに近いんやから 撮りに行ったらいいのに」

と、言われるのですが
どう〜も、こ〜ゆ〜の乗り気にならないんですよね〜 ^^ ;
あ〜いうのって、先述しましたけど 大体撮る場所って決まっていて
そこに、ズラ〜〜〜ッと三脚並んでるぢゃないですか〜 ^^ ;;

殆ど同じアングルで・・・・。

それって、どうなんでしょうね〜 ^^ ;;

素晴らしい作品を撮られている方もいらっしゃるのでしょうが、
それって駅貼りの広告ポスターが一番キレイじゃね?
な〜んて、思っちゃうんですよね〜。

それに、ちょっと偏見かも知れませんが、
家の近所の、その有名撮影スポットなんですが、
毎年の事らしいのですが
朝から広くない(ってか狭い)一般道に、三脚が ずら〜っと並べてあって、
それぞれ三脚をヒモで道のガードレールにしばってあって、
それが邪魔で通りにくいのなんのって・・・。
中には三脚に名前の札がデカデカと貼ってあって「さわるな!」とか書いてあります。

一部の人達だとは思いつつ、
カメラを趣味としている私ですら不快に思うのですから、
カメラに興味の無い人達から見れば、どう映るのか・・・・ ^^ ;

ですから、ああいうイベントに撮影に行くのは
どうも、イマイチ 興味なくて ^^ ;

今回も 娘が見に行きたいと言うので、
山焼きの一番 盛り上がる時間帯が過ぎた頃を見計らって行きました。

どうせならと持って行ったカメラで
手持ちでパシャパシャ数枚撮った中で、これが一番マシでしたので ^^ ;

すみません
しょーもないスナップ写真&愚痴の記事になっちゃいました〜。
[PR]
by newyork-man | 2009-02-01 22:43 | 景色