非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蔵王の樹氷

c0109454_12342493.jpg


こんにちは〜

今日も寒いですね〜。
外を見ると奈良も雪がチラチラ舞っております ^^ ;

さて、今日は先日の昼間の蔵王に続き
夜の蔵王をお伝えします。

蔵王名物「樹氷(モンスター)」については先日お伝えしましたが、
その樹氷のライトアップが有るという事で
夕方からゴンドラに乗って頂上付近まで行きます。

もちろん寒さは普段雪の無い街に住んでいるものからすれば
「極寒」です ^^ ;
ゴンドラの頂上駅付近は氷点下15度と、
はんぱない寒さです @.@ ;

皆スキーウェアに更にしっかり防寒対策をしていざ頂上へ。

私が自分の身よりもカメラが大丈夫かと心配でしたが、
一応「防塵防滴」のレンズとカメラを信じて
特に何も対策をせずにGO!

ゴンドラを二回乗り継いで頂上に着くと
そこは例のモンスターが色とりどりのライトに照らされて
それは幻想的な空間です。
ちょっと地球外って感じです。
そして、
只 只 寒い ^^;;
グローブをしているとカメラが扱いにくいので取って撮影していたのですが、
一分ともちません ^^;
不自由な取り扱いの中、何とか撮った写真をアップしますのでご覧ください。
※言い訳がましいですが、三脚とかもちろん無く手持ちで撮ったものです。
 そして20分程しか寒くていられなかったので
 構図とかも適当です〜 @0@ ; 
 記録写真程度だとご理解ください〜 ^^ ;

c0109454_12345218.jpg
c0109454_1235381.jpg
c0109454_12353369.jpg
c0109454_12361050.jpg
c0109454_12362151.jpg
c0109454_12363681.jpg
c0109454_12364654.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-25 12:40 | 景色

蔵王温泉スキー場

c0109454_117790.jpg


皆さんこんばんは〜
火曜日に蔵王から戻りました〜 ^^ ;

しかし、今週はきつかったです。

えっ?何がって?・・・・身体が ^^ ;;

火曜日に蔵王から帰って来て、翌日から出張へ出発するという、
無謀なスケジュールに身体が悲鳴をあげております ^^;

筋肉痛ですか?
それが 何と無いのですよ! あんまり。
あまりに痛みがどこも無いので逆に不安になってきます。
歳をとると痛感神経までやられるのかと・・・・^^ ;

さて、そう言う しょーもない事はさておき
今回も スキー 兼 撮影 旅行という事で
蔵王温泉スキー場を二回に分けてリポート致します〜 ^^ /

日曜日出発という事で、
今回も旅行コーディネートの天才である我が奥さん&友人奥様に
旅行のツアーのチョイスは任せました。
往復の航空券 仙台空港と蔵王までの往復バス 2泊3日の宿泊 朝夕2食付
更に荷物を一つまでならホテルまで往復宅配無料!
で幾らだと思われます?
何と一人3万円を少し切ります @0@/
JALツアーで内容も問題無しでした ^^ v
※奥様方に感謝!

毎年スキーには出かけているのですが、
今回は自分で運転もしなくて良いので楽チン ^^
初めての東北のスキー場なので ちょっとワクワクです。

初日は天候は晴れ!まさにピーカンです。
伊丹空港から仙台空港までのフライトも順調です。
座席は窓側がとれたので、もちろん持込んだカメラで眼下の景色をゲット。
しかも雪景色だったので、約一時間ちょっとのフライトも退屈なしです。

現地に付くと仙台は全く無雪。
そこからバスで どんどこどんどこ山形を目指します。
すると蔵王に近づくにつれテンションも上がって来ました〜 ^^
だって雪景色になってきましたから〜。

バスはゲレンデ内にある(コレは重要です)ホテルまで行ってくれ、
かなり楽チン ^^
主要な荷物も上記したように宅配で送ってあるのでその辺に旅行に行くような
簡単な荷物だったので、すぐにチェックイン!

さてさて、スキーウェアに着替えてゲレンデに出ると、
晴れている事もあり、も〜最高です ^^ /
雪質も景色も「すげ〜」って感じです ^^
更に今回の私の最大の目的は
蔵王名物「樹氷(モンスター)」の撮影。
もちろん背中のリュックには「 D700&24-70」が入ってます。

リフトをいろいろ幾つか乗り継いで
(写真はその時の道中です ^^)
頂上付近へ。
そこには、あの「樹氷(モンスター)」がいました!! @0@:
もう素晴らしいの一言です ^^

ちなみに樹氷とは
季節風で運ばれた雲粒(過冷却水滴)が枝や葉にぶつかって凍りつくと「エビのしっぽ」と呼ばれるモノが出来ます。
そのすき間に多くの雪片がとり込まれ、風上に向かってエビのしっぽが発達し、着雪も盛んに起こって、これらが固くなってなり。
大きな樹氷に成長します。

とにかく撮り手が相変わらずなので、その美しさの100分の1も伝えられないのが
我ながら歯がゆいですが、
もし、蔵王に行かれるなら
重いですが一眼レフを是非お持ちになる事をおススメ致します。

次回はこの「樹氷(モンスター)」の夜のライトアップをリポートしま〜す!

写真は全て D700 24-70F2.8

c0109454_1184441.jpg
c0109454_1185923.jpg
c0109454_1191093.jpg
c0109454_1192188.jpg
c0109454_1193715.jpg
c0109454_1281351.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-24 01:28 | 景色
c0109454_23411276.jpg


皆さん
こんにちは!

いや〜今週は忙しかった〜。
って 事で久しぶりの投稿です〜 ^^ :

今日は天気も良く、比較的暖かい一日でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は娘の宿題を手伝ったり、家族の送迎をしたりと
何とな〜く 気がつけば一日が過ぎておりました ^^ ;

さて、今日の写真はディズニーベア「ダッフィー」です。
先日、ディズニーシーに行った時に娘の購入をきっかけに
ネットでいろいろ調べると、結構たくさんあります。
そこで、ネットを見ながら娘「ワーワ〜」と盛り上がってしまい、
三体程 入手! ^^
写真はアメリカNYのディズニーストアのみで発売されていたベアで
アメリカ在住の方から譲っていただきました ^^
(ありがとうございました〜 ^^ /)

二枚目と三枚目はその単体写真です。
「ワールドオブディズニーNYC」限定の商品で、
ブラックが、「NYC限定“ニューヨークディズニーベアー”」
ブラウンが、「08’ホリディシーズン限定の“ダッフィーNYC2008”」
で す^^ /♪
いや〜 こりゃカワイイ♪と思いませんか?
えっ? アホか?って・・・
や・やっぱり ^^ ;;
(ワンコを飼ってから、こういうモノも最近好きだったりします ^^ ;;)

四枚目はベアの足の裏なのですが、
ご覧いただくと判るように肉球がミッキーマウスの形になっております。
これもなかなかアイデアですね〜。

五枚目はオシリにミッキーマークが刺繍されております。
これもあまり目立たないのですが、
ダッフィーフリークには重要なポイントかも〜 ^^ ;

最後の六枚目
外にあった七人の小人の置物
すでに気づかれている方もおられるかと思いますが、
D300と数本のレンズをドナドナして・・・

ーーーーーーーー追伸ーーーーーーーーーーー
明日から二泊三日でスキーに行ってまいります。
今回は車で行けないので機材はD700と24-70一本のみで行ってきます。
また今回も、
我が家ならでは(笑)の珍道中だと思いますので
写真を交えながらリポートさせていただきたいと思います。

それでは 行ってきま〜す ^0 ^ /


c0109454_23413335.jpg
c0109454_23414416.jpg
c0109454_23415311.jpg
c0109454_2342282.jpg
c0109454_23422737.jpg


70-200F2.8
[PR]
by newyork-man | 2009-01-17 23:46 | 写真
c0109454_1205738.jpg


みなさん
こんにちは
天気は良くても寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
奈良は昨日、今年初めて雪がちらつきました〜 ^^

今日は只の親バカショットです (スミマセン)

娘の学校の宿題で「縄跳び」です。
なんか懐かしくないですか?
宿題で縄跳びなんて。

課題は「ハヤブサ」って跳び方(技)らしく
基本的には二重跳びなんですが、
二週目をX(エックス跳び)にするという技です ^^ ;

※それは難しいやろ〜^^ :

一応、悪戦苦闘しながら、なんとか最後に一回出来ました。

えっ? お父さんが? 見本を見せろって?
・・・あなた、そんな無茶を言っちゃ〜いけません ^^ ;;

D700 AF-S 24-70 f2.8

c0109454_1302997.jpg
c0109454_121407.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-12 01:24 | 子供

朝の庭

c0109454_1122457.jpg


皆さん こんにちは

いや〜今日も寒いし・・・・空気も冷たいですね〜。
とっても良い天気なのに
ついつい家にひきこもっちゃいます ^^ ;
私はとってもワガママな体質でして
暑がりの寒がりです〜 ^^ :
家でも外でも年中
「暑っついな〜〜」
「寒いな〜〜」
しか言ってないような・・・・^^ ;;

でも、こういう寒い日の早朝っておもしろい発見ありますよね。
先日、娘の学校の研究発表用に庭で早朝からネタ探し。

霜についてとか 氷についてとか 気温についてとか。

もう、メチャ寒い中いろいろやってると
だんだん太陽が上がって来て刻一刻と庭の風景が変わって行きます。
一番おもしろかったのは庭の色です。
最初は庭全面が霜で白っぽく
だんだん濃い緑に
そして霜が融けて太陽に照らされて「キラキラ」になっていく。

これが案外美しく楽しかったりして。

いや〜 早起きは三文の得でした。

ワンコも「イヌは喜び 庭 駆け回り~」の歌のごとくです〜 ^^

写真は D700 24-70 F2.8

c0109454_1122395.jpg
c0109454_1130121.jpg
c0109454_11233430.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-11 11:30 | 写真

ドッグカフェ

c0109454_19262936.jpg


皆さん こんにちは

三連休の方も多いと思いますが、いかがおすごしでしょうか。
しかし、メチャクチャ寒くなってきましたね〜。
まあ〜これが本来の気温なのでしょうが ^^ ;
なかなか屋外での活動もしんどくなってきますね ^^ ;

さて、今日はドッグカフェ&ドッグランでの写真です。

ワンを飼われていない方にはまったく興味の無い場所でしょうが、
そこをなんとかお付き合いくださいませ m-.-m

奈良県にはあまりドッグカフェやドッグランってのが無くて、
今回は最近出来たらしい、このドッグランに行ってきました。

ドッグランってのは10m×20m位のスペースを自由にワン達が走り回れる施設の事です。
そして、大体ドッグカフェっていうワンを連れて入れるカフェが併設されております。

我が家のワンも日頃、狭い家に閉じ込められている事が多いので、
たまにはストレス解消にと連れて行きました。

いや〜もう、メチャクチャ走り回ってましたね〜。
(日頃、どんだけストレスたまってんのか ^^ ;)
我が家のワンコはミニチュアダックスなんですが
本気で走ったら、もう人間様なんてまったく追いつけません。
さすが狩猟犬。

せっかくだから写真も撮ろうとカメラも持参。
一応、望遠が良かろうと機材は
D700 70-300 F4.5-5.6 。
行った時間が午後4時で薄暗かったのもあるのですが、
このレンズだと
ISO6400くらいにしてようやくワンが止まるかなってとこです ^^ ;;
そのくらいワンが本気で走ると早いです。

しかし、動体撮影って難しい ^^ :
自分の腕の無さを痛感しました。

ワンを上手に撮られている方もあちらこちらでお見かけしますが、
もう感服です。

(明るい望遠レンズも欲しくなって来たな〜 ^^ ;)

c0109454_19265963.jpg
c0109454_19271594.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-10 19:37 | 写真

東京ディズニーシー 7

c0109454_21185569.jpg


皆さん こんにちは

今日は空気が冷たいと感じがする一日でした。
それでも例年よりも暖かいんでしょうね〜 ^^ ::

我が家では、まだストーブ出してません〜。

さて、ようやく昨年のTDRの写真の整理も終わりました ^^ ;
今日はディズニーシーの夜を撮影した写真を中心にリポート致します。

上の写真はアメリカンウォーターフロントにある「S・S コロンビア号」ですね。
まさにタイタニックって感じのかっちょいい船です。
中にはレストランが二つあるのですが とっても混んでいて食事は断念 ^^ ;

この夜のディズニーシーは昼間の暖かさとは打って変わって急に寒くなりました。
しかし、クリスマスの夜はある程度寒い方がなんとなく様になりますよね〜。

さすがに25日クリスマス。
夜になるほど混んでくる感じで、一向に人は減りません」^^ ;
お腹も減ってくるのですが、どのレストランも一時間待ちとかでエラい事になってます。
しかし、何も食べない訳にもいかないので比較的空いている
ポートディスカバリーの「ホライズン・ベイ」ってレストランで食事をしました。
それでも40分待ち ^^ ;;
(まあ、ここはビールが飲めるから まっ いいか ※^^※)

結局、なが〜い待ち時間の上、
食事が終わってレストランを出た時刻が21時と、
もう そろそろ帰る時間です。
しかし、この後 またあの夜行バスに乗って帰るかと思うと
トホホッ なんですが  T.T

帰りにお土産でも買おうとゲートに向かって歩いて行くのですが、
もう、どのショップにも入る事すら難しい程の混みよう。
ショップ内も、もう どこがレジの最後尾なのかすら見分けがつかない程です @.@ ;;

結局、お土産も殆ど買えませんでした ^^ ;

その後、バスの出発時間ギリギリまで遊んだ後 無事にTDRを後にしました。

総括すると、
取りあえず今回は無謀にもクリスマスの日にTDRで遊ぶという
アツアツのカップルならまだしも
家族での遊び方としては考えられない無謀な企画でした。

しかし、この我が家のイベントが終わって夜行バスの相変わらず狭い席に
クタクタになった身体を横たえて思うに
「来てヨカッタな〜・・・・ 」でした ^^ ;

正直、人の多さは予想を上回ってたし、
しんどい場面も いろいろあったけれど
家族としては最高の思い出になりました。
だって「また、行きたい」と思ってますから ^^

※D700の性能テストも十分出来たし〜(って、そこかい!)/笑

長々と続いたTDRのリポートも今回で終わりです。
拙いリポートでしたが、
辛抱強くお読みいただいた方々に 感謝 感謝 ^^

c0109454_21193643.jpg
c0109454_2119521.jpg
c0109454_21204234.jpg
c0109454_21212023.jpg
c0109454_21213292.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-07 21:33 | 写真

東京ディズニーシー6

c0109454_0584033.jpg


皆さん こんにちは ^^ /

今日は仕事初めの方も多かったのではないでしょうか?
私も、重い体を引きずって、会社に行ってきました〜 ^^ ;;

さて、今日も引き続き写真の整理を兼ねながら
東京ディズニーシーからのリポートをお送り致します。
そろそろ飽きて来たよ〜って方もいらっしゃるかとは思いますが、
何ぶん私の写真整理も兼ねておりますので、
後 二回だけ おつきあいくださ〜い ^^ /

さて、今回は私的にはディズニーシーのアトラクションで一番好きな
「インディ・ジョーンズ  クリスタルスカルの魔宮」を中心にお送りします ^^

もう、今さら何の説明もいらないでしょうが、
名前の通りハリソンフォード主演の「インディージョーンズ」をフューチャーした
ライド形式のアトラクションです。
「若さの泉」を探しだす冒険の途中にクリスタルスカルの怒りに触れ
エラい事になる! というコンセプトで、
何とも私的にはワクワクする設定です。
(スミマセン お子チャマで ^^ ;;)
乗ってる時間も結構長く感じられ、
もちろんアトラクションとしてのクオリティ(ストーリーや仕掛け)も文句無し。
道中、登場する ハリソンフォードも良く出来てます。

ディズニーシーのアトラクション全般に言えるのですが、
セットや小物のディテールが素晴らしいですよね〜 ^^
映画さながらのクオリティです〜。

ですから、待ち時間も、カメラを片手に
あちらをパシャリ、こちらをパシャリと案外飽きません ^^ :

このアトラクションも(ディズニーランドとしては)絶叫系なので
そちら系の方にもオススメ!

アトラクションの最後にお約束の記念撮影もあるので
「いいお顔」も忘れずに ^^ /

※とか言いながらインディージョーンズの写真は最初と最後だけです ^^ ;;

c0109454_0591641.jpg
c0109454_0592726.jpg
c0109454_0593936.jpg
c0109454_0594926.jpg
c0109454_10072.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-06 01:20 | 写真

東京ディズニーシー5

c0109454_1151155.jpg


皆さん こんにちは〜 ^^

お正月休みも残すところ 後一日。
現実に戻る準備は出来てますか? ^^ ;

さて、私は相も変わらず去年のディズニーリゾートの写真を整理しながら
いまだ 心は夢と魔法の王国にありますが ^^;;

さて、引き続き今度は東京ディズニーシーでのリポートです。

二日目は朝からディズニーシーに行きました。
この日はクリスマスとあって混雑は覚悟しておりましたが、
どうも学生さんも休みに入ったのか、
朝からあり得ない混雑です @.@ ;;

朝一番でゲートに並んでいるのですが、もうすごい人です ^^ :
開園後、奥様&子供は「ダッフィー(ベアのぬいぐるみ)」をゲットしに、
私達、おっさん二人は
人気アトラクション「タワー オブ テラー」のファストパスをゲットしに
それぞれ ダッシュ!
が、
アトラクションの方向に走っていると、すでに何かの途方も無い列が出来ています。
も・もしや・・・これって・・・・ ^^ ::
嫌な予感的中。
「タワー オブ テラー」のファストパスを取る為の行列です。
その時間30分待ち
しかもその時点でファストパスの時間が4時です ^^ ;;
ダメだこりゃ とあっさり「タワー オブ テラー」を断念。

奥さん方の「ダッフィー」はなんとかゲット出来たとの携帯メール。
この「ダッフィー」もエライ人気らしく
なんでも このぬいぐるみ
「ミッキーが長い航海に出る際に、寂しくないようにとミニーがミッキーの為に作ったテディベア」
だそうです。
なかなかのコンセプトで、女性に大人気ですぐに売れきれるらしく、
もう奥さん二人は眼の色変えてゲットしてました〜^^ ;
その写真もアップしておきますね。
娘が持ってるクマちゃんです。
(それぞれ顔とか毛並みが微妙に違うらしい/笑)
オシリと足の裏にミッキーマークが付いてます。
うんうん なかなか良いかも ^^
下記にディズニーサイトに詳細がありますので
興味のある方は覗いてみてください。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/duffy/index.html

写真はタワー オブ テラーを諦めて乗ったアトラクションです ^^ ;
私、実はこういうベタな近未来のデザインも大好きだったりします〜 ^^

c0109454_116213.jpg
c0109454_117049.jpg
c0109454_117961.jpg
c0109454_1172084.jpg
c0109454_1174259.jpg
c0109454_1175114.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-04 01:24 | 写真
c0109454_12451458.jpg


皆さん こんにちは

お正月も二日目になり とっても寒いながらも
天気にも今のところ恵まれて
まずまずというところでしょうか。
お正月はついつい昼夜が逆転しがちですが、
皆さんご自愛くださいませ。

さて、昨日からの続きで東京ディズニーランドのリポートをお送り致します。

夜のメインイベントと言えば そう「エレクトリカルパレード・ドリームライツ!」
まあ、これを見ないと
何も始まらないし終わらないって方も多いのではないでしょうか ^^
私も この為に D700を持って来たようなもんだし(ってのは冗談ですが ^^ ;)
いろいろアトラクションをこなし、日も暮れて来て
パレードまで後30分って所になり、さ〜てどの辺りで見ようかと周りを見渡すと
「不思議の国のアリス」をフューチャーしたレストラン
「クィーン オブ ハート」の前がたまたままだ空いていたので
早速ここに陣取りました ^^
実はここ、パレードの出発地点なんですよ ^^ /

しかし、以前に来た時よりもパレード鑑賞について随分規制が出来ましたね。
パーク内全域で三脚・一脚はもちろん禁止だし(持ち込みもダメ)
カメラ機材(カメラ数台とレンズ多数 見たいな ^^ ;)も持ち込み禁止のようです。
パレード鑑賞についての規制で
例えば
○お尻は地面につけた状態でご鑑賞ください。
 正座や立て膝の状態でのご鑑賞もご遠慮ください。
○大きいサイズのカチューシャ等はお取りください。
○頭より上の高さにビデオ・カメラ・携帯電話 等を上げないでください。
等 注意事項をキャスト(スタッフの方々)が割とこまめに伝えていました。
でも、まあ出来るだけ沢山の人が快適に鑑賞するには良い規制だと思いました。
ここで感心したのは、仮に上記の事を守らない人がいても(実際いますからね〜)
キャストの方がうま〜く注意しますね〜 ^^ ;
この辺りのホスピタリティっていうんでしょうか、さすがって感じです。

私も注意されないように出来るだけカメラを上げないで撮りました ^^ ;
写真はD700で ISOは大体2500前後だったと思います。
またまた つまらないスナップ写真ですが・・・・^^ ; スミマセン

c0109454_12455682.jpg
c0109454_1247354.jpg
c0109454_12473363.jpg
c0109454_12474559.jpg
c0109454_12475734.jpg
c0109454_13384188.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-02 12:56 | 写真