非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーランド2

皆さん こんにちは

今年の大晦日はいかがお過ごしですか。
今年一年本当にありがとうございました。
なかなか更新出来なかった時期もあったのですが、
それでも訪問していただいた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
途中は仕事があり得ないくらい忙しくなり 更新も滞りがちでしたが、
皆さんに支えられて一年間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。

また来年も変わらぬお付き合いの程
よろしくお願い致します。

どうか皆さん 良いお年をお迎えください。

今年最後の写真は
東京ディズニーランドのパレードから(キレイどころを^^)お送り致します。


2008年 大晦日 NEWYORK MAN 

c0109454_19472456.jpg
c0109454_19474694.jpg
c0109454_1949756.jpg
c0109454_19491761.jpg
c0109454_19493319.jpg
c0109454_19502974.jpg
c0109454_19503988.jpg
c0109454_19505545.jpg
c0109454_1951621.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-31 19:52 | 写真

東京ディズニーリゾート

皆さんこんにちは

今年も残すところ後わずかになりました。
ほとんど更新されないブログに来ていただいた方々に感謝感謝です。

さて、先日のクリスマスに我が家の緊急企画として
東京ディズニーランド&シーに行ってまいりました〜。

クリスマスに東京ディズニーランド?
そりゃ、無謀やろ〜 ^^:

ですよね〜 ^^;;

でも、まあ何とかホテルも取れて、
子供達も嬉しそうなので、
大変な目に遭うのは覚悟で行ってきました〜。

さて、予算もあまり無いので、今回は奈良から夜行バスを利用しての強行軍です。
奥さん曰く「三列シートでメチャ楽やし、ぐっすり寝て行けるで!」
私「・・・(ホンマかな〜??)」

って事で夜の10時に奈良駅を出発〜(メチャ寒い〜)
バスに乗り込むと確かに三列シートです。
しかし、新幹線とかの座席とは違って、左右の幅・・・・せまっ!!
乗ってしまったモノは しゃ〜ないので、これで何とか一晩寝なければ・・・・T.T

予想通り、ほとんど寝られません。
周りの人達(実は満席!さすがクリスマスのディズニーランド!)は案外
快適に寝てる様子。
我が家族も安らかな寝息をたててます。
なんで僕だけ寝れないの〜〜??

と、悶々としているうちに夜は明けて、気づけばそこは
「夢と魔法の王国 東京ディズニーランド!」
実はわたくし、遊園地大好き人間でして、その中でもココ大好きなんです〜 ^^
(私が実は家族で一番、喜んでたりして)

早速、荷物をコインロッカーに押し込んでゲートへGO!

既にこの寒さの中、結構な人が並んでます(朝の7時ですよ・・・ ^^:)
8時開園なので、早速並んでゲートオープンを待ちます。(しかし寒い!)
その後も続々と人は集まり、ゲート前は開園前からエラい事に・・・・。

今回は友達家族とパーク内の とあるレストランで待ち合わせなので、
私、今回そのレストランの席を押さえる使命を与えられております ^^ :
ですので開園一番、そのレストランまでダッシュです。
そのレストランは朝食時に
「くまのプーさん」のキャラクター達が席まで会いに来てくれるという事で
知る人ぞ知るレストランらしく結構人気です。
(私は全然知りませんでしたが、友達家族が教えてくれました ^^ ;)
朝食席も案の定 すぐに埋まり(200席)何とか二家族分の席はゲット。
結果、プーさんをはじめティガーやイーヨー等が来てくれて
記念撮影やキャラクターにハグやチューしてもらったりと、子供達は大喜び!
ダッシュしたかいがありました ^^;

今回はクリスマスイブとクリスマスにディズニーランドという
良いような悪いような企画ですが
しかし、案の定 やはり今回もいろいろ珍道中でして・・・・ ^^ :
明日からも続きをアップしますので、
お時間のある方はまたご覧ください〜 m_ _m
(すみませんが写真はほとんど旅行スナップって感じです・・・ ^^ ;;)

今回の撮影はD700&標準ズームと望遠のレンズの2本で撮影。


c0109454_15103716.jpg
c0109454_1633714.jpg
c0109454_1635763.jpg
c0109454_1641126.jpg
c0109454_164251.jpg
c0109454_16153325.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-30 16:16 | 写真

クリスマスコンサート

皆さん こんばんは ^^ /

今年も残すところ後2週間となりましたね〜。
楽しい? クリスマスまでは後一日です ^^

我が家は昨日の休日に毎年恒例となりつつある
娘も参加している、地元のクリスマスコンサートに出かけて来ました。

本番は夕方なのですが、朝からリハで終日付きっきりです ^^;;
しかし、私にとっては数少ない撮影のチャンスなので、
それはそれで、そういう意味で「ウキッ」として出かけました〜 ^^;

リハから撮影OKって事だったので、
堂々と最前列に陣取り、機材も広げて 案外自由に撮影。
奥さんは仕事やら衣装の準備やらで、リハは見れないので
私はかなり自由な撮影時間 ^^

そして本番になり、
さすがに地元のホールとはいえ、満員になると
それはそれで、結構な緊張感が・・・・。
私も娘の本番シーンを撮ろうと、やや気合いが入ります ^^;

場内が暗くなり、娘達が入場。
「おおっ、来た来た!」
「露出・・・OK!」
「モード・・・OK!」
「ISO・・・まあこんなもんやろ!」
「よっしゃ!レリーズ!レリーズ!」

『カシャーン!』『カシャーン!』・・・・

あれ・・・・思いのほかデカイ音が・・・・・
昨年に同じシーンで使用したD300では目立たなかったのに・・・。

横を見ると 奥さんの 冷たい目線 & 怒りの目線 ・・・・

奥さん「・・・・あのな・・・うるさいねん! そのカシャカシャが!」  
   「ビデオに音が はいるやろ!」
   「周りの人に迷惑もちょっとは考えや!」

・・・・・まったく ごもっともでございます。反省。

D300に比べて、少し音も高く(金属音的)なっているようで、
実際の音よりも大きく感じます。
(実際、音もD300よりも大きいと思います)

音が気になる場所では消音対策もコリャ必要かな〜〜 ^^;;

今回 ISO2000で撮った写真もあるのですが、
普通に使えますよ〜 ^^
D300のISO800とD700のISO1600がホントに同じくらいです。


c0109454_2151096.jpg
c0109454_21634100.jpg
c0109454_2164989.jpg
c0109454_217644.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-23 02:21 | 写真
皆さん こんにちは〜 ^^ /

今日も関西は良いお天気でしたね〜。
奈良も快晴でした。
今日は、前回お訪ねした「赤膚焼」の体験に行ってきました。
そのリポートは後日アップしたいと思います。
(連日、暗い「高感度の写真」ばかりではね〜・・・)

って、事で 今日はその後食べたイタリア料理のお店にて
低感度 ISO200で撮った画像のリポートです〜 ^^
このお店、味もボリュームも文句無しです。
そこで、いろいろなモノをISO200で適当に撮影を ^^ ;;

連日D700ネタで恐縮ですが、
お時間の許す限り どうかお付き合いくださ〜い ^^ ;;

前回もお話しましたが、
高感度で大変評価の高いD700ですが、
実は低感度 ISO200 でも、かなりの高画質です。

現在も所有しているD300と画素数はほとんど変わらないので、
私もISO200ではD300とD700と差は無し!
と、思っておりました。

しかし、実際 D300とD700をISO200で撮り比べてみると、
明らかにノイズの量が違います。
また、階調性も違います。
D300も十分ノイズレスで、階調性も高く、まったく素晴らしいのですが、
D700は、その上をいきます。

シルキーで、その場の「空気感」というか「臨場感」があるというか、
D700の画像には、ちょっと感動してしまいました。

もっとシルキーで階調性の高い写真を撮れるカメラもあるのでしょうが、
今の私には、全ての場面で非常に高い性能を出す、
このD700が合っているようです ^^

撮り手がまったくヘボいので
その実力の半分も出せませんが、
レストランでのテストショットです。
写真は全てD700 ISO200での撮影です。



c0109454_1552573.jpg
c0109454_1555073.jpg
c0109454_156580.jpg
c0109454_1562180.jpg
c0109454_1564115.jpg
c0109454_1565275.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-14 02:00 | 写真
こんばんは〜

今週は少し寒気が遠のいた感じで過ごしやすい日が続きますね〜 ^^ /
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

衝動買いで D700を買ったものの
日々年末の混み混み仕事の中、
何かを撮影に行く時間も気力も無い状態ですが ^^ ;;

しかし、何かを撮ってこそのカメラなので、
何か無いかと見回していると、
我が家のワンコがトコトコっとやって来たました。

おっ、こいつでも撮ってみるかと。

せっかくなので・・・ISO1600くらいに上げて・・・っと

おっ、いいカメラ目線やん!ハイチーズ!

(ワンコ)プイッ!!

パシャリ!

オイ オイ オイ 横向くなよ〜 撮らせてよ〜 ^^ ;;

もう一回いくよ〜 ハイチーズ・・・プイッ!

・・・・・・。

う〜ん・・・シャッターを押す 直前までカメラ目線なのですが、
まさにレリーズの瞬間 プイッ と横向かれます ^^;;

くっそ〜 なんかワザとカメラ目線のうえ プイッとされてる気がする・・・ー^ー:

・・・あんまり腹立ったので、ワンコが寝てる間に 盗撮!! ^^ ;;

なんだかんだで 結局 うまく撮れませんでした T.T
その中から2枚だけ、何とか見られるモノをアップします。
一応、ISO1600の写真です。

すんません、正直しょぼい写真です。
絶対、D700の実力はこんなもんじゃないはずですので、
あんまり参考にせんとってください T.T ;;シクシク


c0109454_21514237.jpg
c0109454_21515491.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-10 22:03 | 写真

赤膚焼 窯元

いや〜急に寒いですね〜 ^^;

十二月になっていよいよ今年も一ヶ月を切りましたが、
皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家も相変わらず忙しい日常の中で、
何とか時間を作って「家族の思い出づくり」しております ^^

今日は、奈良では有名な
「赤膚焼」の窯元に行ってまいりました。

この赤膚焼なのですが、
桃山時代に大和郡山城主であった豊臣秀吉の弟?(だったかな^^;)
豊臣秀長がここに開窯したらしいです。
独特の赤膚山の粘土を使った焼物でとってもキレイです。
その器に奈良絵と呼ばれる絵付けをしたモノが「赤膚焼」です。
(って、今日教えてもらいました〜 ^^;)

窯元って実は初めて行きましたが、
いや〜面白いですね〜。
職人さんもとっても気さくで、娘の質問にも大変親切丁寧に教えていただきました。
忙しい中、手を止めて対応していただいた職人さん、
本当にありがとうございました。
感謝。

写真はすべて
今回、初投入の Nikon D700です。
このカメラ、
高感度がすごいすごいとは聞いていましたが、
いや、・・・・もうびっくりです。
ISO1600がホントに普通に常用できそうです。
それと、低感度での画質。
これまた・・・・・@o@; ワンダフル!
一週間前までは、全く購入予定無しだったのですが、
キャシュバックにつられて、つい夜中にネットでポチッっと・・・・^^;;
もちろん奥さんにはナイショなので、
奥さんに見つからないように、
今週末(つまり今日)に入手(配送)予定でした。
が、・・・・・
昨日、金曜日の夜、忘年会の最中に、奥さんから何やらメールが・・・・
奥さんメール「ちょっと!!またカメラ買ったんかい!?」
      「そんなカメラばっかり買ってどないすんの!?」
       「ホンマに、訳のわからん収集癖やわ!!」
と、かなり お怒りなメールが届きました・・・
えっ??
カメラが届いた?今日に??
カメラの販売店には、あれほど
「配達は12月6日の夜」と指定しておいたのに??
何の為の「配達日指定」やねん!!
更にメールは続きます。
奥さんメール「ほんで、値段はいくらしたん?」
・・・・ドキッ!
ヤバい!ヤバいですよ〜これは ^^;;
一応、極めて冷静を装い返信メール、
私メール「ヤフオクで激安で中古を買ったからご心配なく」
奥さんメール「ふ〜〜〜〜〜ん ホンマかいな?」
以後メール無し。

ヤバいです、これは・・・。
まさか勝手に人の宅配便の箱までは開けないと思うけど・・・。
もう、その日は二次会どころでは無く、ダッシュで帰りましたよ〜・・・・。
家に近づくともう、ドキドキしちゃって ^^;;
完全に酔いなんて覚めてます ^^;;
玄関を開けて、ちっちゃな声で「ただいま〜・・・」
すると・・・・・。
見事に(勝手に)開梱された宅配便の箱が・・・、
そして、金色のNikon D700の箱が 机の上に鎮座しておりました。
・・・・頭、真っ白です。

しかし、神様はいるものです。
「納品伝票」・・・箱に入ってませんでした。
(伝票はネットからのダウンロード&プリント対応だった)
セ〜〜〜フ!!

と、まあこんな感じでD700は我が家に来ました。
あ〜ほんま、びっくりした〜 ^^ ::

一枚目 窯元の正面の柿の木です。見事な柿でした〜
F5.6 ISO 200

二枚目 赤膚焼 繊細な色でとってもキレイです。
F2.8 ISO 200

三枚目 工房内 いかにもでいい感じです〜。
F2.8 ISO 800

四枚目 赤膚の粘土を作る機械だそうです。
F3.5 ISO 1600

五枚目 釜がいっぱいならんでます。
F4 ISO 800

六枚目 赤膚焼 猿
F5.6 ISO 200

七枚目 奈良絵が施された赤膚焼の作品 素晴らしいです。
F4.5 ISO 1250


c0109454_231321.jpg
c0109454_2311411.jpg
c0109454_231222.jpg
c0109454_2313381.jpg
c0109454_231435.jpg
c0109454_2315284.jpg
c0109454_232063.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-12-06 23:21 | 写真