非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サクラとマロン


今日は、家族でお花見とマロン(ワンコ)の運動を兼ねて
平城宮跡へ。
少し、開花が遅いのか
まだ半分程度しか咲いてませんでしたが
土曜日はお天気も良く
ひさしぶりに、の〜んびりした週末です/笑
皆さんはお花見行かれましたか?
サクラの下でお弁当を食べるって
日本人に生まれて良かったな〜って瞬間じゃないですか?/笑
c0109454_1201947.jpg
c0109454_1203954.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-30 01:28 | 景色

豪州の風景


オーストラリアに旅行に行ったときのスナップです。
当たり前なのですが、日本ではなかなか
お目にかかれない様な風景に出くわします。

一枚目は「とにかく、でかい木」
写真の撮り手の力不足で木の大きさが伝わりきれてませんが、
とにかくデカイ!です/笑(ボキャ貧でスミマセン/苦笑)

二枚目は「宝くじの家」
毎回(期間の長さは忘れちゃいました)宝くじで家が当たります/笑
家を見学し、気に入ったらその場で(家の中でくじの売り場がある)
宝くじを購入。
当たれば、この家をゲットとなります〜。
(当たったらど〜する〜?移住する?と、マジで言ってた自分が恥ずかしい・・・/笑)

三枚目は「趣味のいい?(笑)レストラン」
でも、食事の内容はまあまあでした。
チキンとポテトがドカン!と出て来ました。
日本人の胃の許容量を遥かにオーバーする量です/笑
でも「XXXX」ってビールはおいしかったですよ〜・・・グビッっと/笑

いや〜ここも、また訪れたい地ですね〜。
いつか、いつか /笑

<追伸>
期末で忙しすぎ・・・/苦笑
また、明日から三連ちゃんで出張に行ってまいります〜。
今回はカメラを入れるスペースも撮る時間もまるで無し無しで・・・。
はあ〜〜・・・しんど/笑
c0109454_029547.jpg
c0109454_0292454.jpg
c0109454_0294395.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-26 00:32 | 景色

鹿男あをによし


フジテレビ系列のドラマ「鹿男あをによし」をご存知でしょうか?

普段、ほとんどドラマを見ない私が、先日チャンネルを変えていると
見慣れた風景が・・・奈良です。

ドラマの内容やキャスト等もまったく知らないのですが、
「このドラマって奈良の話なの?」っと、奥さんとふたりで
食い入るように見ちゃいました〜/笑

いろいろ突っ込みどころ満載のドラマでしたが、
久しぶりに奈良の風景を客観的に見る事が出来ました。

と、言う事で、今日は天気も最高に良かったので、
撮影場所探索をかねて(ミーハーですが/笑)
奈良公園へGO!。

写真はドラマにも出て来た「浮見堂」と「鹿」です/笑

c0109454_0241055.jpg
c0109454_0243298.jpg
c0109454_0244455.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-23 00:32 | 景色

ある有名な坂?


今日は、少しいつもとは違った趣向の記事を/笑

この坂、実はすごく有名な坂なんです。
皆さんも一度は何かでご覧になった事があるかもしれません。
さて?
どのような坂でしょうか?/笑

c0109454_23585814.jpg


答えは下の写真にあります。

c0109454_00366.jpg


そう
「おばけ坂」です。
えっ?ご存知ない?
ボール等を転がすと、
下から上へと転がり上がって来るという、
世にも奇妙な坂です。
一昔前、テレビ等で良く出て来てましたね〜。
・・・若い方はご存知無いかも/笑

実際、ボールを転がしてみると・・・・
お〜〜っ、ホントに上がって来ます。
ちょっと気持ち悪いですよ/笑

周りの景色との目の錯覚だと判っていても、
これは、どう見ても下り坂に見えちゃいますね〜。
ちょっとした不思議体験でした〜/笑

場所:沖縄 久米島


[PR]
by newyork-man | 2008-03-22 00:08 | 写真

ママのケータイに負ける


娘の写真を撮る場合、
ママのカメラ付き携帯と張り合ってはいけない。

まず勝てない。

私の写真の腕がどうこうという問題では(多分・・・)無く、
どうも、被写体の心の開き具合というか、
日頃のコミュニケーションというか。

娘の笑顔の質が違う。

私、1000万画素を誇る一眼レフ。
ママ、200万画素のカメラ付きケータイ。
スペックでは勝負にならないはずだが、
明らかに、写真としてはママケータイの方が良いのだ。

これは悔しいかも・・・・/笑

<裏話>
数名の方からネットで写真を公開するなら、
ロゴなりマークを入れた方が良いと言われて・・・
そんなもんかと、取りあえず入れてみました。
でも、写真にロゴとか入れてると仕事してるみたいで・・・・/笑
それにちょっと目立ち過ぎかな・・・・
しばらくこんな事にも試行錯誤してみます/笑
c0109454_2181935.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-19 21:17 | 景色

倉敷アイビースクエア


今日も、とっても良く晴れた1日でした。

岡山の美観地区として名高い倉敷アイビースクエアという所に行ってきました。
(残念ながらお仕事です〜/笑)

ここ倉敷アイビースクエア(旧倉敷紡績所)は、近代化産業遺産に認定されているそうです。  
たしかに、昔の和風な建物とレンガの洋風な建物がミックスされ、とても異国情緒の溢れる町並みになっております。
ちょっと雰囲気が神戸の旧居留地に似ているかな〜という印象でした。

今日は天気も良かったので観光客で混雑かと思いましたが、
そうでも無く、仕事に専念できました/笑
(今日は仕事用の写真撮りだったので、趣味と実益…)

仕事9割 趣味1割で撮った写真ですが、(オイオイ…ホントカヨ/笑)
倉敷の町の良い雰囲気が伝わればと。

写真は全て D300 17-55 F2.8
c0109454_020237.jpg
c0109454_020147.jpg
c0109454_0202441.jpg
c0109454_0203355.jpg
c0109454_021389.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-18 00:24 | 写真

お散歩しながら


今日はとってものどかな1日でしたね〜。
ゆる〜い、時間が流れておりました。
ぽかぽかな春の陽気に誘われて、
我が家のワンコの散歩にでかけました。

そろそろ道には野の花が咲き始め、
もうそこまで春がやって来てますね。

私は花粉症なので春はちょっと苦手なのですが、
こんな日はさすがに、春が好き!と言いたくなりますね。
ちなみに花粉症は英語でhay feverです。
発音は確か「ヘイ フィーバー!」だったかな?/笑 
なんかかっこ良くないですか?/笑

写真のワンコのポートレートは
D300と古いレンズ(AF 35-80 f4-5.6)で撮ってます。
こんなレンズでも、かなりの解像感が得られて、
う〜ん満足/笑
c0109454_20233069.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-16 20:24 | 写真

タッチ・アンド・ゴー


こんな距離感でジェット飛行機を見れる場所は、
おそらく日本ではココだけかも。

沖縄 宮古島近郊にある伊良部島の下地島訓練場。
大型ジェットパイロットの訓練施設として日本唯一の存在。

その迫力は言葉に尽くし難く。
まさに目の前をスレスレ(に感じる)に大型ジェットが通過します。
最初、カメラのファインダー越しに見た時、
あまりに近くに来るので、恐怖すら感じました。

コバルトブルーの最高に美しい海に
本当に目の前で、
何度も何度もタッチアンドゴーを繰り返すジェットを見ていると
それはとっても非日常的で
そして、とても印象深い風景でした。

ココも絶対 オススメです!!
c0109454_2226690.jpg
c0109454_22261935.jpg
c0109454_22264484.jpg
c0109454_2227047.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-14 22:32 | 景色

異国情緒あふれる街 横浜 元町

仕事の関係で、ちょくちょく行きますが、
なかなか写真を撮るチャンスが無くて。

朝方でしたが、結構活気に溢れて、
街角は異国語に溢れ、これがなかなか楽しい。

仕事の合間だったので時間がなかったのが残念。

たまには仕事抜きで、撮影目的で訪れたい場所です。
ここは夕暮れから夜が、撮影は楽しいかも!!

行かれる方はカバンの中にカメラを是非!!
(もちろん、ご飯もおいしいですよ!!)
c0109454_22344117.jpg
c0109454_22345666.jpg
c0109454_2235977.jpg
c0109454_22365849.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-12 22:38 | 景色

表題が全てを表しております。

正直、滅多に撮らない「花」の写真です。
花撮りのエキスパートが沢山おられるので、
誠におはずかしいのですが、
在庫の中からです。

しかしながら、
冷静に見ると・・・・これってやっぱりな〜・・・/苦笑
(センス無いわ/笑)

でも、今度お花の沢山ある場所に行く事になったので
その時は、皆さんのお写真を参考にしながら
がんばって撮ってみます!!
(惨敗かもですが・・・・/笑)

c0109454_02381.jpg
c0109454_023291.jpg
c0109454_0234331.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-03-10 23:15 | 写真