非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


昨日につづき、雪モノです。

今回は吹雪の中でも、
たま〜に ピタッ と風雪が止む時があって
その瞬間を狙った写真です。

それでも、グローブを外してカメラを持つと、
もうたまらなく冷たくて5分ももたないです。

良く、厳寒の地で素晴らしい写真を撮られている方がおられますが、
もう「敬服」の一言です/笑

c0109454_2248959.jpg
c0109454_22483135.jpg
c0109454_22485140.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-26 22:51 | 景色

極寒のブリザードの中で


この週末に家族でスキーに行って来ました・・・・。

もう、おわかりでしょうか?

猛吹雪でした・・・・。

自宅に帰って来てからニュースで見たのですが、
この週末は日本全国レベルで、猛烈に荒れた天気だったようで、
そんな中で アルプスでスキーをしていた私達って・・・・。


とにかく、寒い。
寒いなんて言葉じゃ〜無いですね。
「痛い」が正しい。
そして、初めて「ホワイトアウト」を体験。
猛吹雪で全方位に真っ白、視界がほとんどゼロ。
スキー場であんな恐怖も滅多に味わえないかと。

しかし、そんな環境でしか撮れない絵もあるに違いないと、
猛吹雪の中でデジ一を構えていた私って・・・・オバカです/苦笑

しかし、D300は素晴らしいですね。
あんな過酷な環境下でも、まったく問題なく動いてくれました。
只、極寒の中バッテリーはびっくりするくらい早く減りますけど・・・/苦笑

それと、思ったのですが、
D300をグリップしながらファインダーを覗いていると、
あの環境下でも「絶対撮れている」 って安心感は 
さすが、NIKON って感じです!!
c0109454_23264639.jpg
c0109454_2328166.jpg
c0109454_23282089.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-25 23:31 | 写真

風車のある風景


オーストラリアに行った時に
少し田舎の方へ車でいったら、
なんとも、ウェスタン調の街に。

人々はとってもフレンドリーで
カメラを向けても気さくに笑顔をくれました。

そう言えば 
オーストラリアでも放牧などが盛んで
かっこいいウェスタンコート等も売ってたな〜。

オーストラリアの雄大な自然を見ると、
感動を通り越して畏怖すら感じます。

c0109454_11272423.jpg
c0109454_11275072.jpg
c0109454_1128742.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-22 11:28 | 景色

Heavenな空


この空はちょっと不思議な空でした。

晴れている雲の間からのショットですが、
青空と朝焼けのコラボレーションです。

たしか、雲の中に太陽があって、
それが朝焼けになっていたと思います。

ちょっとヘブンな感じ、しませんか/笑

c0109454_234493.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-20 23:05 |


よく 写真のボケ味って事が言われるが、

まさに、写真や映像ならではの世界観。

それだけ、人間の目が優れている と言うか
美味い具合にアバウトと言うか。
脳と一緒にうまく虚像を写しているんだな〜と思う。

その点カメラは真面目に被写体を、ありのまま写す。
そこが、またある意味非日常でおもしろい。

ちなみに このレンズは50mm f1.4
APS-Cでも、これくらいボケるなら私的に十分。
c0109454_23494330.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-19 23:53 | 写真

コッテリへの試行錯誤


D200からD300へ乗り換えて三ヶ月が経ち、
そろそろD300のクセ等が判ってきつつはあるのだが、
画質の調整で試行錯誤の毎日。

私はD200では彩度設定も標準で、モードもIで撮っており
極めて標準仕様。
しかし若干 眠い絵になりがちなので輪郭は少し強調と。

どちらかと言うと、彩度の高いコッテリした絵が好きなので、
上記の設定で D200 はかなり満足した絵が取れていたのだが・・・

D300に変えてから、彩度は標準でもD200より若干派手に写るものの、
どうもD200のようなコッテリした絵にならない。

D300をもうしばらくは試行錯誤しながら
自分の設定を見つけなければ・・・。
でも、それはそれで楽しいんだけど。

<写真は全てD200>
c0109454_1554572.jpg
c0109454_1561166.jpg
c0109454_1565332.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-17 15:08 | 写真

未来のバイク


前回の昔のカワサキに続き、
今度は近未来のカワサキのバイクです。

このバイク、超かっこ良かったですね〜。

実は大友克の「アキラ」の大ファンなのですが(知らないですかね)
それに出てくる 金田のバイクのデザインに衝撃をうけたクチです/笑

あんなバイクが出たら即買いです。
c0109454_1835751.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-15 18:05 | 写真

希望の空


空好きの写真愛好家としては
朝の空ってのは見逃せません。

毎朝、日の出前に起きて
空を眺めるなが習慣になってしまいましたが、
時々、ものすごく綺麗な朝焼けに出会います。

日々、いろいろテンション下がる様な事もありますが、
こういった朝焼けに出会うと、
「よぉ〜〜しっ!! やるっきゃない!」
って気になったりします。

やっぱり早起きは三文の得ですよね。
c0109454_23191746.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-11 23:19 |

大雪


今日はどれだけこのテーマのブログがアップされるでしょう/笑
近年、稀に見る大雪でしたね〜。

と言う事で私も、大雪ネタで。
朝方から降り始め、あっという間に10cmは積もったでしょうか。
そんな中、所用で必ず車で出かけなければならず・・・・。

結構、スキーには車で行ったりしているので、
雪道運転は大丈夫だと思いつつ、
安全運転で出かけましたが・・・・・
やはり、周りでは 衝突事故 車の立ち往生・・・・等々と、大渋滞のオンパレードです。

まあ、なんとか無事にこの日の予定をクリアし、
家の前で家族と雪だるまを作りました。
(季節外れのクリスマスみたいですが/苦笑)

しかし、明日の朝が怖い〜〜。
(早朝から車で出かける用事あり/苦笑)
c0109454_23122157.jpg
c0109454_23131453.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-09 23:16 | 景色

ノスタルジー


神戸の川崎記念館(名前は違うかも/笑)に行った時
古いカワサキのバイクが展示してあって。

高校生の頃、バイク 欲しかったな〜〜。
当時、結構カッコイイ(当時としてはですよ)バイクが目白押しで
HONDA VT250F とか欲しかったな〜
V型エンジンに赤いフレームで・・・

結局、母親に断固反対され、
自動二輪の免許は取れなかったけど、
今でも、バイクってカッコイイと思うし、
欲しいな〜と思う。

でも、今度は奥さんが 断固反対で・・・/笑


c0109454_22323692.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-02-06 22:40 | 写真