非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年


今年から見よう見まねでブログなるものを始め、
皆様に支えられて今日まで続けて来られました。
また、ブログを通じていろいろな方とお知り合いになれました。
ブログに来ていただいた方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

そして、今年も、仕事にプライベートに 様々な方に支えていただき
本当に感謝 感謝です。

来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。

2007年12月31日  自宅にて

c0109454_10282496.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-31 10:31 | 写真

小雨の撮影


夜景はあまり撮らなかったのだが、
D300に乗り換えてから、一度チャレンジしたいと思っていた。

今回、なばなの里のイルミネーションがキレイという事で
雨の中、家族と出撃。
結構雨が激しかったという事もあり
機材はD300 17-55 F2.8 に三脚 という軽装備
(これでも結構 重い/苦笑)
現地に昼間 到着。小雨。
ゲートで「三脚不可です」の説明にショック!
(暗がりで 人が多いし 三脚に人が当たると危険 との説明に大いに納得)
「でも、一脚での撮影ならOKです」
と、ありがたいお言葉をいただき、三脚を一脚代わりに使用する事にした。

小雨になって来たので、D300の防塵防滴を信頼して
「多少濡れても、まあ大丈夫か」という事で撮影開始。
カメラ本体に水滴が付く程度なら大丈夫だろうと、あまり雨も気にせず撮影。
もちろん、途中トラブルも無く・・・・。
と、言いたいところだったが、
夕方になって 補助光が点かない・・・ ? 
もちろんAFは効かない。
これが、カメラが濡れた事に起因するのかは不明。

その後、カメラを拭いてしばらくすると、
点いたり 点かなかったりを繰り返し、
その日は、なんとかマニュアル等でだましだまし撮影。

そして、今日は朝から普通に使えてる。

ん〜〜? やっぱ濡らしたのが悪かったのかな〜?


c0109454_14584772.jpg
c0109454_14592076.jpg
c0109454_1515186.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-30 15:04 | 写真

Holy night.


今年のクリスマスも後、数時間で終わります。

皆さんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?
大半の方は今日はお仕事でしょうが・・・。

そう言えば最近は、クリスマスに
「お父さんがクリスマスケーキを持って家路に急ぐ」
と、言うシーンをあまり見かけなくなりましたね〜。

休日に前倒しでクリスマスをされているのでしょうか?
我が家も、まさにそうなのですが/笑

でも、今日はたまたまクリスマスケーキ(いかにもってやつ)を買って帰ると
とっても喜んでもらえました。

これはこれで、アリですね。

c0109454_2115795.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-25 21:15 | 景色

Merry Christmas!


皆さんは今年はどんなクリスマスをおすごしですか。
私は娘の所属するコーラス部が出ている、クリスマス コンサートに出かけました。

子供達が歌うクリスマスソングって、
どうしてあんなに心に響くのでしょう。

うまく表現出来ないのですが、子供達の歌声がどんどん心に染みてくるというか・・・。
何かがすごく透明で、素直に感動出来るというか・・・。

とっても素晴らしいクリスマスプレゼントを子供達からもらいました。

皆さんにも、素敵なクリスマスが来ますように。

Merry Christmas!

c0109454_124083.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-25 01:03 | 写真

夜明け


ワイキキの夜明けの色が好きで。

薄く 明るい色と
ひんやりした朝は、ファインダーを通しても
透明感が感じられるようで。

シャッター音も朝の空気に響いて
とっても、心地よい。
c0109454_10442246.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-22 10:44 | 景色

光の祭典


昨年のルミナリエの写真なのだが、

この光が とっても暖かく感じて、

いろいろ考えると、この光って

復興と希望の光なんだよね。

暖かいはずだ。
c0109454_23521756.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-20 23:52 | 景色

青く冷えた空気


雪の中でカメラを構えると、
ファインダーの中の景色は不思議と青く見える。
それは景色が青いと言うよりも、
「空気が青い」という表現がふさわしい。
c0109454_20264295.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-17 20:27 | 景色

空からの夕焼け


ひさしぶりの空ネタです。
写真の整理をしていたら、
良さげな空の写真が出て来たので、
蔵出しって事で。

改めて、空の写真を見ていると
高い空の空気感って、私は好きです。

c0109454_188517.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-16 18:08 |

青いひかり


クリスマスが近づくにつれ、
いろいろな所が、華やかなイルミネーションに彩られ、
とても美しく 楽しい。

でも、ひっそりと青く点灯する灯りも
また、それはそれで美しく。

c0109454_10125265.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-15 10:15 | 写真

イルミネーション


クラゲねたの連投で恐縮だが、
クリスマスのイルミネーションを連想したということで。

実際はこの写真とは比べ物にならないくらいに
キレイである。

撮り手の力量が無い事は勘弁していただきたく。
c0109454_21131512.jpg

[PR]
by newyork-man | 2007-12-12 21:13 | 写真