非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:景色( 94 )

c0109454_19264931.jpg


皆様 いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日、何とか無事 沖縄から帰還いたしました ^^ /
さて、今日からしばらく沖縄旅行のリポートですが、
お時間の許す限りお付き合いくださいませ ^^

三泊四日の沖縄旅行。
天候もまずまずで、
相変わらずの 素晴らしい南国の風景が私たちを出迎えてくれました ^^
(若干この季節にしては涼しかったですね〜 ^^ ;)

さて、今日のリポートは
私達が沖縄に行った時は必ず買い物に立ち寄る場所
「アメリカンビレッジ」です。
大体いつも ここで滞在中のTシャツ等を購入します。
おもしろいTシャツや雑貨が沢山あり、
価格もリーズナブルで掘り出しモノもアリ? ^^
那覇空港からもレンタカーで30分もかかりません。

店内を物色していると
レンズ数本と本体を入れるに ちょ〜〜ど いいバッグを発見!
どうも見た事の無いブランドで、ひょっとして国内未発売アイテムなのか?!!
とか、考えて、バックを開けたり閉めたり、肩からかけたりと・・・う〜ん、いいかも!
値段は? うっ!・・・・ちょっと高いけど、まあ、ここはカードで・・・・。
そこに奥さん登場。
嫁「何 見てるん?」
私「えっ? ・・・いや、ちょうどいいカバンやな〜って・・・」
嫁「何個、カバン 持ってるん!!」
私「いや、これ見た事ないカバンで結構いい・・・」
嫁「買わへんで!!」「今日はTシャツ一枚だけにしとき。」
え〜〜っ!!・・・・既にTシャツもお気に入りが三枚は見つけてあるんすけど・・・・ T。T

ま〜、旅行初日からもめるのも あれなので、ここはTシャツを一枚だけ・・・・ うううっ。

その後、アメリカンビレッジ内のレストランでランチタイム。
ここでの食事はボリュームあって 美味しかったですよ〜^^ /
相変わらず沖縄の人々との触れ合いも楽しかったです。

皆さんとってもフレンドリー ^^ /
思うのですが、沖縄の方の話し方が大好きで ^^
老若男女 皆さん イントネーションが優しいんですよね〜 ^^
まあ、多分に沖縄びいきって事でお許しを ^^;

写真はアメリカンビレッジ内を適当に撮ったものです。
こういうオブジェに向かってカメラを構えていると、
(特にベティちゃんとか 半裸の女海賊とか ^^ ;)
周りからチラ見されて恥ずかし〜 ^^;;

って事で 初回は全然オキナワっぽくないショットでスミマセン ^^ ;

<撮影場所>沖縄 アメリカンビレッジ 
<撮影機材>D700 24-70 f2.8

More
[PR]
by newyork-man | 2009-04-05 20:10 | 景色
c0109454_2313531.jpg


皆さん こんにちは ^^ /

いつもご訪問いただきありがとうございます。
明日から沖縄に行ってきます。
相変わらずの南国好きですが、
また、我が家の珍道中、帰還後
写真を踏まえてご報告させていただきます。

つい先程まで
カメラの機材はどうしようかな〜と悩んでおり、
「ええい!迷ってるんやったら全部持ってけ!」って感じで
一番デカイバックにカメラやらレンズやら外付けスピードライトやら三脚やら詰め込んで、
「さあ!これで いつでも行けるで!!」って感じで
「おりゃっ!!」と、持ち上げようとしたら
「あっ あれ?・・・」
・・・・重すぎるっちゅ〜の! ^^ ;;
「肩 折れるわ! アホ!!」と、自分にツコッミつつ、
でっかいバックを持ち上げようとプルプルしているところへ
奥さんが来て、
「あのな・・・、旅行を楽しもうや」と。

まあ〜それもそうだと、撮影機材は最低限へ ^^ ;

とまあ、こんな感じで、どうなる事かのドタバタ珍道中だと思いますが、
それでは、皆様 行ってきま〜〜す ^^ /

<持ち込み機材> D700 24-70 F2.8 70-300 f4.5-5.6 50 f1.4
[PR]
by newyork-man | 2009-03-31 23:21 | 景色

夜の横浜 with D40

c0109454_2391928.jpg


毎度ど〜もです。

昨日に続きYOKOHAMAからお届けします。
今日は先日の続きで恐縮ですが、
横浜の夜景です。

いや〜ロマンチックな場所ですね〜 ^^
昔の雰囲気と超近代文化がうまくマッチして。
私は好きですね〜 ^^

この日はエラい寒いのですが、
仲良しカップルが夕陽に歩いている姿はいいですね〜 ^^

僕も若い時にこういう所に来たかったな〜 ^^ ;;

って事で今回は出張だったので、
残念ながら 一人寂しく 横浜ランドマーク付近をD40片手にブラリ。

いや~久しぶりに一人で好きに撮影出来ました。
ちょっとの間でしたが楽しかった^^

ランドマーク付近は撮影スポットとしては有名なので、
平日の夕方という事でしたが、結構撮影に来ている方もおられましたね。
有名な帆船が現在修復(リニューアル?)中だったので、撮影は出来ませんでしたが、
他にも撮影スポットには困らない場所なので、まあ〜無問題 ^^;
って事で、相変わらずのスナップですが、
仕事に疲れたおっさんが 一人D40片手に ウキッっとしながら撮った写真って事でお許しを ^^ ;;

このD40、高感度においては もちろんFX機には及びませんが、
ちょっと前のデジカメの性能を考えれば問題の無いレベルだと思います。
※もちろん感じ方に個人差はありますが ^^ ;
でも、画質や高感度ノイズの事を細かく気にするよりも
このD40 撮影が楽しいと思える機体です。

<撮影>横浜ランドマーク D40レンズキット ISO 400 - 800


c0109454_2395446.jpg
c0109454_23122616.jpg
c0109454_23113077.jpg
c0109454_23114017.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-03 23:24 | 景色

お仕事のお供にD40

c0109454_22335116.jpg


皆さん こんにちは

今日は横浜からお届けします ^^

D40なら仕事のカバンにちょっと忍ばせる事が出来るので、
仕事の移動時にちょっとパシャリ^^

夕暮れの横浜はやはりいいですね〜。
横浜はとても好きな街です ^^ ;
いつか、もっとじっくり時間をかけて撮りに来たいですね〜 ^^
(まあ無理だと思うけど ^^ ;;)
夕暮れから夜にかけて撮影しました。
相変わらずのお散歩スナップですが、
D40の作例という事でご覧ください。

仕事移動時に手持ちで撮影したのですが、
多少暗いシュチュエーションでも なかなか良い感じです。
自分的には ですが ^^ ;

<撮影>上野付近 横浜 D40レンズキット


c0109454_22353694.jpg
c0109454_22362293.jpg
c0109454_22364497.jpg
c0109454_223762.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-03-02 22:33 | 景色

蘇るRAW

皆さんこんばんは

今日は表題のとおり「蘇るRAW」という事で。
何かというと、先日D40なる稀代の名機を購入してニヤニヤしていると
ふと、私をこの写真と言う世界に引き込んだ、D70の事を思い出しました。

D40とほぼ同じ性格の撮像素子を持つ 600万画素CCDのあの名機です。

思ったのは、
その時撮った写真を今の現像ソフトで現像したらどうなるんだ?と、言う事です ^^
どうです、興味ありませんか?
えっ? ・・・無い? 
・・・・そんな事言わずに・・・せっかくですから つきあってくださいよ〜 ^^ ;;

て、事でこの二枚がそうです。
上が昔のソフトで現像してjpgにしたモノで
下が今のCaputure NX2で現像したモノです。
どうですか? かなり違いません?  ^^ :
c0109454_22332393.jpg

c0109454_22342418.jpg



まあ〜 私的にはかなり良くなったかな〜 なんて思っておりまして、
調子に乗って昔のRAWファイルを、現像やり直しております ^^

でも、上位機種のファイルと等倍比較とかやったら、
そりゃ差を出ますが、
改めて 600万画素 CCD で撮った画像を見て
結構、良くないですか? ^^

以降、現像し直した数年前の写真です〜

<機材>D70 レンズキット <撮影場所 沖縄 久米島>




c0109454_22363328.jpg
c0109454_22364126.jpg
c0109454_22371724.jpg
c0109454_22433722.jpg

[PR]
by NEWYORK-MAN | 2009-02-23 22:43 | 景色
c0109454_17304049.jpg


いや〜 いい天気と陽気ですね!

皆さんは いかがお過ごしでしょうか?
私は所用(仕事ですシクシク)でMacの前でカチャカチャやりながら
陽気な窓の外を眺めております。

仕事の合間に ちょっと時間が出来たので、
先週、近くの大池に(少し前の記事で山焼きの写真を撮った所)
散歩がてら娘の学校の課題での調べものに行った時の写真をアップしておきます。
相変わらずの散歩スナップで すみません ^^ ;

さて、今回は娘の課題の水鳥を撮る為に、
普段あまり出番の少ない望遠系を持ち出しまして
AF-S VR 70-200 f2.8
AF-S VR 70-300 f4.5-5.6
で撮りましたが、
いや〜 難しい&遠い。

D300の時はAF-S VR 70-300 f4.5-5.6で
かなり、どんな遠い物でも大丈夫だったのですが、
D700になると 被写体が 遠お〜〜〜い です ^^ :
AF-S VR 70-200 f2.8 も 200mmだと、今回のようなシュチュエーションだと
全然遠いですね〜^^ ;

こりゃ〜運動会とか・・・ど〜しよ〜・・・って感じです。
テレコンとかいるのかな〜 ^^ ;
※フルサイズって画質とかいろいろメリットも多いですが、
とにかく装備が重量級になりがちってのが・・・・ ^^ ;
(お金も重量級にかかりますが・・・・ ^^ ;;)


あっ、それと
実は、鳥さん(ってか動物全般)は全く門外漢でして、
鳥さんの名前とかに詳しい方がおられましたら、
大変、大変 恐縮ですが、
鳥の名前をお教えいただければ
娘の宿題で大変、大変 助かります ^^ ;
よろしくお願い致します〜。

写真の後半は相変わらずの親バカショットですのでスルーしてください ^^ ;

<追伸>
鳥さん撮るって・・・・ 面白いかも〜
(あ〜こりゃヤバい領域に入りそうな自分が・・・・ ^^ ;)


c0109454_17311926.jpg
c0109454_17313027.jpg
c0109454_17455024.jpg
c0109454_17313987.jpg
c0109454_17315536.jpg
c0109454_17321244.jpg
c0109454_1732259.jpg

[PR]
by NEWYORK-MAN | 2009-02-21 17:44 | 景色

若草山 山焼き

c0109454_2239533.jpg


こんにちは〜

蔵王の写真を整理し終わったら、
ウィークデーはもとより
土日も何やら忙しく 全然ファインダー覗いてませ〜ん ^^;

そんな中、先日「若草山の山焼き」がありました。

そのショットを一枚だけ!

って、実は「山焼き」の事なんてすっかり忘れてて ・・・・^^ ;
買い物の帰りに、自宅近くにエラい沢山の人が三脚抱えて歩いているのを見て、
「あっ、今日「山焼き」やん!」
と、気づきました〜 ^^ ;

実は、このイベントを撮影するに最適とされる場所が
奈良市に幾つかあるらしいのですが、
その一カ所が自宅から歩いて5分という立地にも関わらず、
本格的に撮りに行った事が一度もありません ^^ ;

奥さんからも
「みんな朝から電車乗って、わざわざ場所取りに来る見たいよ」
「こんなに近いんやから 撮りに行ったらいいのに」

と、言われるのですが
どう〜も、こ〜ゆ〜の乗り気にならないんですよね〜 ^^ ;
あ〜いうのって、先述しましたけど 大体撮る場所って決まっていて
そこに、ズラ〜〜〜ッと三脚並んでるぢゃないですか〜 ^^ ;;

殆ど同じアングルで・・・・。

それって、どうなんでしょうね〜 ^^ ;;

素晴らしい作品を撮られている方もいらっしゃるのでしょうが、
それって駅貼りの広告ポスターが一番キレイじゃね?
な〜んて、思っちゃうんですよね〜。

それに、ちょっと偏見かも知れませんが、
家の近所の、その有名撮影スポットなんですが、
毎年の事らしいのですが
朝から広くない(ってか狭い)一般道に、三脚が ずら〜っと並べてあって、
それぞれ三脚をヒモで道のガードレールにしばってあって、
それが邪魔で通りにくいのなんのって・・・。
中には三脚に名前の札がデカデカと貼ってあって「さわるな!」とか書いてあります。

一部の人達だとは思いつつ、
カメラを趣味としている私ですら不快に思うのですから、
カメラに興味の無い人達から見れば、どう映るのか・・・・ ^^ ;

ですから、ああいうイベントに撮影に行くのは
どうも、イマイチ 興味なくて ^^ ;

今回も 娘が見に行きたいと言うので、
山焼きの一番 盛り上がる時間帯が過ぎた頃を見計らって行きました。

どうせならと持って行ったカメラで
手持ちでパシャパシャ数枚撮った中で、これが一番マシでしたので ^^ ;

すみません
しょーもないスナップ写真&愚痴の記事になっちゃいました〜。
[PR]
by newyork-man | 2009-02-01 22:43 | 景色

蔵王の樹氷

c0109454_12342493.jpg


こんにちは〜

今日も寒いですね〜。
外を見ると奈良も雪がチラチラ舞っております ^^ ;

さて、今日は先日の昼間の蔵王に続き
夜の蔵王をお伝えします。

蔵王名物「樹氷(モンスター)」については先日お伝えしましたが、
その樹氷のライトアップが有るという事で
夕方からゴンドラに乗って頂上付近まで行きます。

もちろん寒さは普段雪の無い街に住んでいるものからすれば
「極寒」です ^^ ;
ゴンドラの頂上駅付近は氷点下15度と、
はんぱない寒さです @.@ ;

皆スキーウェアに更にしっかり防寒対策をしていざ頂上へ。

私が自分の身よりもカメラが大丈夫かと心配でしたが、
一応「防塵防滴」のレンズとカメラを信じて
特に何も対策をせずにGO!

ゴンドラを二回乗り継いで頂上に着くと
そこは例のモンスターが色とりどりのライトに照らされて
それは幻想的な空間です。
ちょっと地球外って感じです。
そして、
只 只 寒い ^^;;
グローブをしているとカメラが扱いにくいので取って撮影していたのですが、
一分ともちません ^^;
不自由な取り扱いの中、何とか撮った写真をアップしますのでご覧ください。
※言い訳がましいですが、三脚とかもちろん無く手持ちで撮ったものです。
 そして20分程しか寒くていられなかったので
 構図とかも適当です〜 @0@ ; 
 記録写真程度だとご理解ください〜 ^^ ;

c0109454_12345218.jpg
c0109454_1235381.jpg
c0109454_12353369.jpg
c0109454_12361050.jpg
c0109454_12362151.jpg
c0109454_12363681.jpg
c0109454_12364654.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-25 12:40 | 景色

蔵王温泉スキー場

c0109454_117790.jpg


皆さんこんばんは〜
火曜日に蔵王から戻りました〜 ^^ ;

しかし、今週はきつかったです。

えっ?何がって?・・・・身体が ^^ ;;

火曜日に蔵王から帰って来て、翌日から出張へ出発するという、
無謀なスケジュールに身体が悲鳴をあげております ^^;

筋肉痛ですか?
それが 何と無いのですよ! あんまり。
あまりに痛みがどこも無いので逆に不安になってきます。
歳をとると痛感神経までやられるのかと・・・・^^ ;

さて、そう言う しょーもない事はさておき
今回も スキー 兼 撮影 旅行という事で
蔵王温泉スキー場を二回に分けてリポート致します〜 ^^ /

日曜日出発という事で、
今回も旅行コーディネートの天才である我が奥さん&友人奥様に
旅行のツアーのチョイスは任せました。
往復の航空券 仙台空港と蔵王までの往復バス 2泊3日の宿泊 朝夕2食付
更に荷物を一つまでならホテルまで往復宅配無料!
で幾らだと思われます?
何と一人3万円を少し切ります @0@/
JALツアーで内容も問題無しでした ^^ v
※奥様方に感謝!

毎年スキーには出かけているのですが、
今回は自分で運転もしなくて良いので楽チン ^^
初めての東北のスキー場なので ちょっとワクワクです。

初日は天候は晴れ!まさにピーカンです。
伊丹空港から仙台空港までのフライトも順調です。
座席は窓側がとれたので、もちろん持込んだカメラで眼下の景色をゲット。
しかも雪景色だったので、約一時間ちょっとのフライトも退屈なしです。

現地に付くと仙台は全く無雪。
そこからバスで どんどこどんどこ山形を目指します。
すると蔵王に近づくにつれテンションも上がって来ました〜 ^^
だって雪景色になってきましたから〜。

バスはゲレンデ内にある(コレは重要です)ホテルまで行ってくれ、
かなり楽チン ^^
主要な荷物も上記したように宅配で送ってあるのでその辺に旅行に行くような
簡単な荷物だったので、すぐにチェックイン!

さてさて、スキーウェアに着替えてゲレンデに出ると、
晴れている事もあり、も〜最高です ^^ /
雪質も景色も「すげ〜」って感じです ^^
更に今回の私の最大の目的は
蔵王名物「樹氷(モンスター)」の撮影。
もちろん背中のリュックには「 D700&24-70」が入ってます。

リフトをいろいろ幾つか乗り継いで
(写真はその時の道中です ^^)
頂上付近へ。
そこには、あの「樹氷(モンスター)」がいました!! @0@:
もう素晴らしいの一言です ^^

ちなみに樹氷とは
季節風で運ばれた雲粒(過冷却水滴)が枝や葉にぶつかって凍りつくと「エビのしっぽ」と呼ばれるモノが出来ます。
そのすき間に多くの雪片がとり込まれ、風上に向かってエビのしっぽが発達し、着雪も盛んに起こって、これらが固くなってなり。
大きな樹氷に成長します。

とにかく撮り手が相変わらずなので、その美しさの100分の1も伝えられないのが
我ながら歯がゆいですが、
もし、蔵王に行かれるなら
重いですが一眼レフを是非お持ちになる事をおススメ致します。

次回はこの「樹氷(モンスター)」の夜のライトアップをリポートしま〜す!

写真は全て D700 24-70F2.8

c0109454_1184441.jpg
c0109454_1185923.jpg
c0109454_1191093.jpg
c0109454_1192188.jpg
c0109454_1193715.jpg
c0109454_1281351.jpg

[PR]
by newyork-man | 2009-01-24 01:28 | 景色

ハワイ六日目 最終回

皆様お疲れさまです。
私も今週は再び仕事が激化しておりますが、
土・日はようやく一息つけております。
外もいい天気ですね〜。
あ〜どっか写真でもブラッっと撮りに行きたいな〜。
それには明るい広角レンズも欲しいな〜・・・・
・・・・・はっ!いかんいかん 白昼夢を見ている場合ではありません ^^;;

それでは写真整理も兼ねたハワイリポートの最終回です〜/

朝から帰国に向けて荷造りして少し時間が出来たので
コンドミニアムの周りを最後の買い物を兼ねてブラッと散歩です。
その時、前からエラい派手なワンちゃんが歩いて来ました。
昔なら見向きもしなかっただろうワンちゃんですが、
我家にミニチュアダックスが来てから
完全に私もワンコは被写体なので、
声をかけるか、ど〜しょ〜かな〜とも思ったのですが、
連れてたのは 結構、派手はおばちゃん(失礼!)で
思い切って
「グッ モーニン」と声をかけてみました。
すると
「あっ!おはよ〜ございま〜す」
って・・・・日本人やん ^^;
(でかいサングラスかけてるから判からんかったわ ^^;)
で、話を聞いていると、
この二匹のワンちゃんはハワイだかアメリカだか忘れましたが
チャンピオンらしいです。
確かにリード(ワンコと人をつなぐヒモ)も着けてないけど
エラい賢く座ってます。
お顔もそれとなく賢そうやし ^^

私「すみません、このコ達の写真撮らせてもらってもいいですか?」
おばちゃん「もちろん!今日はあなたで10人目くらいかしら!」
私「・・・・・あ〜そう〜ですか〜・・・^^;;」
おばちゃん「もう〜この子達ったら、ホントに賢くて素晴らしくて◎×△◉♫♮✓☆※ΦΝς§#・・・・・」
と、まあ・・・こんな話題が続き ようやく解放されました ^^;;
でもワンちゃんも おばちゃんも とってもいい感じで、これもハワイの良い思い出です。

その後、ワイキキで最後のちょっとしたお買い物(B級グッズ)をして宿に帰りました。
(案外このお買い物が楽しかったです)

その後、ツアーの手続きに従ってバスで空港へ
行きに比べて、ボディーボードは三人分も増えてるわ、
娘の買った ぬいぐるみ はあるわで、も〜エラい荷物です ^^;;

そして無事に出国手続きを終えたかと思いきや、
最後に出国手続きに並んでいた息子が、また引っかかってます・・・@~@
行きの日本(関空)でも散々ナイフやなんやと引っかかったのに・・・・アホか〜〜
今回はどうやらペットボトルに水を持っていたらしく・・・。
もちろん没収ですが、まあ水なんで・・・。

そんなこんなで、何とか帰国の途につけた私たち ^^
帰りの飛行機は座席にモニターが付いていて映画やゲームにと
まあ、暇つぶしには事欠かず、それなりに快適に帰ってこれました。

今回のハワイでは
「現地で調達、手配出来るものは現地でする方が良い」
という当たり前の事が再確認出来た旅行でした。
しかし、我ながらハワイが好きですね〜 ミーハー&ベタですが。
もしも、もしも また 行く機会があれば
更に現地に入り込んだ旅行にしたいですね〜。

それでは、これでハワイリポートを終了させていただきます。
最後までお付き合いいただいた皆さんに
心からの感謝を。

写真1& 2
ハワイのチャンプ犬です。
かわいかったし、とってもお利口さんでした〜 ^^

写真3 ホノルル空港にあったエンジン?の展示
こういうの撮るのも好きなんですよね〜

写真4&5 空港のスタバ 食べ物が沢山ありました。
えっ?味? う〜〜ん 微妙〜・・・・ ^^;;

写真6&7 この飛行機で帰りました。ホノルル空港は比較的飛行機の写真が撮りやすいです。




c0109454_12573135.jpg
c0109454_12574455.jpg
c0109454_12575694.jpg
c0109454_1258720.jpg
c0109454_12581922.jpg
c0109454_12583489.jpg
c0109454_12584640.jpg

[PR]
by newyork-man | 2008-11-29 13:02 | 景色