人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リコーGX200 参上

ブログ
リコーGX200 参上_c0109454_20184121.jpg


最近 購入したモノ 第二弾です。

いや〜、買っちゃった・・・・^^;;
自分でも怖いくらいに最近 物欲に負けっぱなしです ^^;;;
いい年こいて我慢しろよ〜って自分につっこみながらも、
店頭で「これ、いくらになります?」
もしくは ネットで「ポチッ」っと・・・・。

いや〜 少しは日本の内需に貢献出来てるかな〜 ^^

さて、しばらく使ってみた感想を述べます。
いわるゆ レビュー ってヤツですね

難し〜ってのが 正直な印象です。
そりゃ〜 デジ一のが 遥かに簡単でっせ。いやマジで・・・ ^^;;

簡単お気軽オートで撮ればそれなりの写真が撮れるのですが、
なまじっか、一眼みたいな設定とかも出来ちゃうので、
ついつい「自分の好みの設定」とか探しちゃうじゃないですか〜。

そ〜すると、とたんに難しく(味がある)なっちゃう。
でもですね、それがメチャメチャ おもしろい!
今の一眼って素晴らしい高性能で、本当に簡単に超高画質が撮れちゃう。
カメラ内の撮像エンジンも、賢すぎるから多少厳しい状況でも本当に
ホワイトバランスから明るさ、ピント まで
自動で ある程度最適化してくれますよね。
※まあ、これにはいろいろ異論はありましょうが・・・・。

でも、このGX200。
そんなに甘くは無いです。
一応 全自動モードの他に、プログラムモード 絞り優先モード マニュアルモード
とありますから、それぞれ試しますが、なかなか手強いですね〜。
思った絵にするには。クセありまくり・・・・。

奥さんはIXY使ってますが、これはホントにクセが無くてほぼ優等生の絵を出しますが、
このGX200は、私の腕が無いのはさておいても難しいです。

しかし、簡単オートで撮れば、きっちり優等生の働きもしてくれるので、
普通に使えば グッドなカメラです。
そして私が何より気に入ってるのはマクロ(接写)です。
1センチからオーケー ^^
いや〜これが楽しい。

後、写真やカメラの機能としては全く関係の無い
レンズカバー ・・・・・^^;;
実は・・・正直に言いますと、これがかっこ良くて買いました・・・・^^;;
ええ、これだけです。買った理由は。
実はカメラの機能とか写りとかはどうでも良かったんです。
この三枚バネを押しのけて「ウィ〜ン」とレンズが出て来る このかっこよさ!
何かメガ粒子砲みたいじゃないですか?
この動きとデザインに惚れて 買っちゃいました。

えっ?アホかって? ええ、どうぞ笑ってやってください。
自分でもそう思いますから^^;;

でも、このかっこよさと撮る事の難しさが、今私には楽しいんです〜 ^^

さて、今日も鞄にこのGX200を忍ばせて 出かけますかな〜 ^^ /


リコーGX200 参上_c0109454_20191631.jpg

これがパワーオフ状態のレンズが閉じた所
リコーGX200 参上_c0109454_2019484.jpg

そんでこれがパワーオンと同時に「ウィ〜ン」とレンズが出てくる所!
超かっこ良くないっすか?  えっ?何が?って?
いや・・・この「ウィ〜ン」ってとこが・・・・

リコーGX200 参上_c0109454_20214482.jpg

これがマクロモードっす!GXでこんなんばっかり撮ってます ^^;;

リコーGX200 参上_c0109454_20243664.jpg

奈良の平城宮跡跡です。
こんな不思議な感じの絵も設定しだいで撮れます。

リコーGX200 参上_c0109454_2030377.jpg

空の写真です。風景モードってやつです。

リコーGX200 参上_c0109454_20252451.jpg

ちょっと難しそうなミックス光源下でも、まあまあ行けます。
by NEWYORK-MAN | 2009-11-13 20:30 | 写真