非日常な雰囲気が好きで写真を撮っています。特に大の南国好き。


by newyork-man
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

蔵王の樹氷

c0109454_12342493.jpg


こんにちは〜

今日も寒いですね〜。
外を見ると奈良も雪がチラチラ舞っております ^^ ;

さて、今日は先日の昼間の蔵王に続き
夜の蔵王をお伝えします。

蔵王名物「樹氷(モンスター)」については先日お伝えしましたが、
その樹氷のライトアップが有るという事で
夕方からゴンドラに乗って頂上付近まで行きます。

もちろん寒さは普段雪の無い街に住んでいるものからすれば
「極寒」です ^^ ;
ゴンドラの頂上駅付近は氷点下15度と、
はんぱない寒さです @.@ ;

皆スキーウェアに更にしっかり防寒対策をしていざ頂上へ。

私が自分の身よりもカメラが大丈夫かと心配でしたが、
一応「防塵防滴」のレンズとカメラを信じて
特に何も対策をせずにGO!

ゴンドラを二回乗り継いで頂上に着くと
そこは例のモンスターが色とりどりのライトに照らされて
それは幻想的な空間です。
ちょっと地球外って感じです。
そして、
只 只 寒い ^^;;
グローブをしているとカメラが扱いにくいので取って撮影していたのですが、
一分ともちません ^^;
不自由な取り扱いの中、何とか撮った写真をアップしますのでご覧ください。
※言い訳がましいですが、三脚とかもちろん無く手持ちで撮ったものです。
 そして20分程しか寒くていられなかったので
 構図とかも適当です〜 @0@ ; 
 記録写真程度だとご理解ください〜 ^^ ;

c0109454_12345218.jpg
c0109454_1235381.jpg
c0109454_12353369.jpg
c0109454_12361050.jpg
c0109454_12362151.jpg
c0109454_12363681.jpg
c0109454_12364654.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://newyorkman.exblog.jp/tb/10708473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by casta6c at 2009-01-25 12:51
こんにちはー。
樹氷だけでも不思議な雰囲気なのに、
ライトアップしたらまたさらに不思議な雰囲気ですねえ。
まさに日常から離れた風景そのものですね!^^
Commented by mamelab_seaco at 2009-01-25 14:48
東北にいらしてたんですね~。ようこそ~♪
わが家、仙台空港からすぐなんですよ^^

スノボ、満喫できたみたいでよかったですね。
あたしはそういうのが全然できないので
樹氷も中学生のときに一度だけ見たきりです。
Commented by newyork-man at 2009-01-25 23:48
casta6cさん
師匠毎度です〜。
ホントに非日常の世界でした〜 ^^
何か地球外の星にいるような気にさせられましたよ〜
もちろん気温もハンパ無かったですが @0@ :
Commented by newyork-man at 2009-01-25 23:49
mamelab_seacoさん
毎度です〜
ありゃ〜ニアミスだったですね〜^^;
仙台空港ってキレイな空港ですね〜 ^^
初めて訪れたのですが
牛タン食べましたよ〜
すっごくおいしかったです!!
また機会があれば是非訪れたい場所でした!!
Commented by ironsky at 2009-01-26 22:33
ライトアップされた樹氷は別物ですね。
ちょっと怪獣のようでもあります。(笑)
寒い中での撮影、本当にご苦労さまでした。
Commented by newyork-man at 2009-01-27 23:18
ironskyさん
毎度です〜
確かに怪獣(モンスター)でした ^^ ;
なによりもこれだけ厳寒の中で撮影したのは始めただったので
その経験がおもしろく為になりました。
でも、この経験を次に生かせるのは何時やねんって話ですが ^^ ;
Commented by wan2anzu at 2009-01-28 08:44
おはようございます♪
幻想的ですね~
そして、モンスターだから怖い?(笑)

今年はまだ、スキーに行けなくって・・・
筋肉痛が無いなんて、お若い!(≧∇≦)
ボーダーさんですか。
Commented by yosshy_z at 2009-01-28 22:10
御無沙汰してました(^.^;)\
やっと、今までのペースに戻ってきた感じです。

それはそうと、良い所に行ってらっしゃったんですね~(~.~)
そして、寒さに負けじと極寒の中頑張って来られたんですね~!?
こういう景色、実際に見たことがないんですがすごく幻想的ですね!
“温度”まで写ってますよ!!
さ、さぶ~~~!!! "(>。<)"
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-28 22:52
蔵王のモンスター、仙台に住んでいる時に行っておけばよかったと
今更ながらに思います^^;
住んでいた時は「いつでも行けるさ」ぐらいにしか思ってなかったんですよね~
写真からもモンスター度は伝わってきますよ^^
氷点下15度はこちらでもかなり寒い部類に入るので、
貴重な体験をされましたね^^

Commented by newyork-man at 2009-01-28 23:16
wan2anzuさん
毎度です〜
いや〜筋肉痛が無いのはあんまり滑ってない証拠かも〜 ^^;
モンスターは本当に幻想的でした ^^
寒さはともかく、こういう幻想的なシーンはもとより大好きだったので
とても良い経験をさせてもらいました ^^
あっ、ちなみにボードは出来ませ〜ん ^^ ;
Commented by newyork-man at 2009-01-28 23:18
yosshy_zさん
毎度〜
ご回復何よりです〜 ^^ v
そりゃもう奈良とは違いますよ奈良とは ^^ ;
私、昔は山岳部に所属しておりましたので
雪山の寒さは知っていたのですが、
久しぶりに「痛い」寒さを思い出しました〜 ^^ ;
ま〜カメラも身体も何とか無事でした〜 ^^
Commented by newyork-man at 2009-01-28 23:21
hokkaido-tairikuさん
毎度毎度〜
お〜っ 仙台に住んでおられたのですね!!
なかなか、そこにいる時は土地の有名どころには行かないものですよね〜  ^^ ;
判ります。
私も京都生まれの京都育ちですが、
金閣寺 行った事ないです〜 ^^ ;
雪景色を撮る時はhokkaido-tairikuさんの景色をイメージして撮ろうとしたのですが、
やはり師匠には勝てませんね〜 ^^ ;;
あの空間感は私には無理 ^^ ;
Commented by seisuis at 2009-01-31 16:52
こんにちは^^
初めて見ました!
樹氷!何か生命体が沢山いるみたいです~~~(@0@;
今にも動きだしそうな・・・
此処は地球???・・・(苦笑)

だいぶご無沙汰してましたが、また少しづつブログを始めたいと思います、また宜しくお願いしますね~m(<_ _>)m
Commented by newyork-man at 2009-02-01 22:01
seisuisさん
毎度です〜。
ご無沙汰しております ^^ /

私も樹氷には感激してしましました〜
ホントに夜の樹氷は地球外の雰囲気でしたよ〜
それに、寒さもハンパ無いです〜 ^^ ;;

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!!
by newyork-man | 2009-01-25 12:40 | 景色 | Trackback | Comments(14)